さらば、心優しき君 

2018/06/22
Fri. 22:38


生後4か月の時にウチにきて一緒に暮らしてきた愛犬が逝った。
16歳1ヶ月、大型犬のラブラドールということを思えば大往生であった。
一昨年の秋口に一度体調を崩して、もうだめかも・・・というところから復活。
足元はおぼつかなくなったけど、毎日3回の散歩はほとんど欠かさず行った。
ここ1年くらいは耳もあまり聞こえなくなって、呼んでも振り向くことも無くなったが
相変わらず食欲は旺盛だったので、まだ大丈夫かなと思っていた。

この6月に入って食欲もだんだん無くなり、最後の4~5日はまったく食べず歩けずであった。
最期の朝、ボクが出かけようとした矢先に呼吸が乱れた。その姿をみて「もうダメなんだな」と直感した。
大きく呼吸をしてしゃっくりみたいなのをして。それを繰り返して。5分間くらい見届けただろうか。
3分くらいだったか。あまりよく覚えていないけど。息を引き取るまで最期まで見守ることができたことは奇跡に近い。
ほん少し時間がずれていたなら、その瞬間には立ち会えなかったわけだから。


「小さい犬によく吠えられたけど、君はぜったいに吠えなかったね。
だけど、白い中型犬とかには相当興奮して敵対心を燃やしていたっけ。なんだったんだろうか。
よく拾い食いをしてボクに怒られたけど、最後までそれはやめなかったね。君の得意技だったのかもね。
山登りして二人でヘトヘトになって林道に座り込んだことや、カヌー遊び、キャンプにも何度も行ってテントで一緒に寝た。
何年か前、またキャンプ行こうと言ったのに果たせなかったね。少し後悔しています。
でも君はクルマが苦手だったからなあ。
君がいなくなった部屋はなんだか広く感じます。
今も部屋に入るとき、床に君が寝そべっていると思って、ついつい目で探してしまう。
まあ、仕方ないよ。16年も一緒にいたんだからね。でも、きっとだんだんと忘れていくんだと思う。
その時までは、ときどき思い出すよ。長いようであっという間の16年。
もう1回だけ一緒に散歩に行きたかったな・・・さらば、心優しき君・・・」


IMG_4048.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

春から夏へ 

2018/06/07
Thu. 23:13


最近は以前のようなストイックに山に登ることもせず、月イチ程度でゆるく出かけている。
結局、昨シーズン冬靴のメンテをしたのに一度も雪山にも行くことも無かった。
春はとっくに通り過ぎ、すでに6月も中盤に差しかかり梅雨入りとなった。

GWは初めて台北へ。屋台メシ、夜市、台湾ビールと小龍包。
近いしリーズナブルで、それなりに満足な旅であった。

5月の声をきくと、長女に男の子の赤ん坊が生まれた。
そう、ボクはおじいちゃんになったのである。5月は長女も赤ん坊も
ウチに来ていて賑やかな日々であったが、長女と赤ん坊が帰ってしまってからは
いつもの平穏な毎日。というか夜泣きをして寝なかったりワイワイ騒ぎながら
ベビーバスにいれたりしたことが、なんだか懐かしくもある。
とはいっても、車で3~40分の場所に住んでいるので会おうと思えば会えるんだけど。

やっぱり孫は可愛いもんで、毎日写真を眺めてはニヤニヤしている。
いまはスマホでいつでも写真が撮れるので、便利になったと思う。
以前の様に、机の中やタンスの中から、わざわざカメラを持ち出していた時代と違い
手軽に撮れるので写真の枚数もどんどん増えていくのである。


33868385_1742660772484794_686509032881520640_n.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2018年はいろいろいそがしい 

2018/01/20
Sat. 21:33

昨秋以来のアップでだいぶサボってます。ま、とりあえず元気です。

2017年の秋以降の出来事はもうだいぶ忘れましたw
いちおう覚えてるコトだけは残しておこうかな、と。

11月下旬からタイのバンコクあたりで遊んできた。また行きたくなる国です。
タイ語はほとんど話せないけど日本語と英語は少しは通じます。
めっちゃくちゃ活気のある国。屋台メシが最高です。
また今年も機会見つけていきたいですね。

12月下旬はいつもの山籠りはやめて、倉敷、尾道、備中高梁へぶらり旅。
新幹線の旅ってステキ。だって早いし飲めるし。尾道ラーメンを食べたけど
さほど騒ぐほどのもんじゃない気がした。

明けて新年早々、冬の北海道へ。道東を少し廻ってきました。
初日は「おー、雪の北海道!」ってテンションも高かったけど2日目には
飽きましたww やっぱり景色に色がないのはつまらない、っていう結論。
北海道は夏か秋だろうねえ、なんてぜーたくなことを思いつつ。。。

で、今年は春には台北に行って小龍包食い倒れツアーをやります。
GWの前半だけど早期予約で安かった!もう食って食って食いまくる!

夏はまだ行けるかどうかわかりませんが、大いなる希望としてカナディアンロッキーの山へ。
しっかし、夏のバンフとかめっちゃ高い(>_<)

さ、しっかり働いてお金貯めなきゃだな。
てなワケで今年もいろいろ忙しくなりそうです。



26165965_1581041338646739_740875154962996376_n.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

かき揚げそばの夢 

2016/10/10
Mon. 19:46

巷は3連休。ヤマ友にいくつか誘われていたワケだが
なんとなく気乗りがせず、まったくのフリー状態。幸い?にも天気が悪くって
ヤマの麓もうえのほうも、雨と風。出かけるのを躊躇した諸兄も多かったはず。

で、この連休にセブンイレブンの「かき揚げそば」をレンジでチンして食べた。
もうなんだ!この美味さは!とセブンイレブンさまさまなのである。
こんな美味いそばがコンビニで買えてしまうと、街中のお蕎麦屋さんは
もうこれたぶん、やっていけないだろうなと心配もしたり。

ボクはこの400円のそばを食べながら、もし脱サラするなら立ち食いソバ屋が
いいと直感したのである。メニューはかけそば、きつねそば、たぬきそば、かき揚げそばといった
立ち食いソバの四天王メニューのみ。かけそばは300円、その他はまあ、450円も頂くとしようか。
しかし、開店するとなると、このコンビニのソバと同様の「味」を出せるだろうかといった
問題に直面したり、けっこう大変なワケである。。。
ま、そんなことを思いながら、かき揚げそばをふーふー言いながら食べた連休最終日であった。


_20161010_115603.jpg



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

【備忘録】GW 2016 

2016/05/03
Tue. 17:51

今日は5月3日、GW後半スタート!ですが今朝方帰ってきましたw
天気悪そうだし、28日の夜からスタートして車中泊5泊したらお腹いっぱい。

4/28(木)・・・午前0時過ぎに大菩薩付近の某所P泊

4/29日(金)・・・杖突峠付近P泊

4/30(土)・・・しらびそ高原の御池山登山口P泊

5/1(日)・・・いつもの麦草峠P泊

5/2(月)・・・初日同様、大菩薩付近の某所P泊

5/3(火)・・・午前中に帰宅

少しマイナーな山々と里の春を楽しんできました。
で、アクシデント2件、老眼鏡と一眼レフ壊れるww
数日前に、コンデジも壊れたので2台たて続けです。参ったなあ。。。

写真はまたぼちぼちアップ予定。


tktDSC_0569.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2018-07