 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

65年目の夏 

2012/08/31
Fri. 22:38

北海道へ行く前に、いくつか廃校を訪ねてみようと下調べしました。
まだまだけっこうな数の廃校が、そのままの形で残っています。

中士別中学校は今から65年前のS22に開校。まだまだ戦後のどさくさの時期です。
現在はこの体育館しか残っていませんが、S46年に閉校になって40年間
そのままの姿を留めているって、けっこう貴重ですね。

第1期の卒業生は現在70歳後半、最後の卒業生は50台半ばということですね。
この木造の校舎に歴史を感じるなあ・・・


P1120778.jpg



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

心地よい風景をさがす 

2012/08/30
Thu. 22:47

ある人が言ってた。北海道旅は自分のお気に入りポイントを探す旅。
まさしく、そうだねえ。観光スポットにどっぷり浸かるほど
つまらないことはないし、自由に巡って自分だけの居場所や心地よい風景をさがす・・・

こんど行ったら、自転車輪行で1泊2日の旅でもやろうかな。
もちろん民宿泊で。テント括り付けて走る若さはないからね。


IMG_6823.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

根室本線 幾寅駅 

2012/08/29
Wed. 22:31

「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台となった根室本線、幾寅駅。
映画では幌舞駅という名称だったが、駅名は今でもそのまま駅に掲げられていた。


277981_340477552703130_1293013804_o.jpg



そういえば高倉健さん主演の映画が封切られたましたね。
健さんムービーは、いろいろ観ましたが中でも好きなのが「遙かなる山の呼び声」。
やっぱり健さんは北海道が一番似合うよなあ・・・




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

キタキツネ、けっこう見ました 

2012/08/28
Tue. 21:45

北海道入りした初日の夕方、夕張で出会ったキツネ。
けっこう人間慣れしてるんですね。

なんか痩せてるなあ・・・うちの近所の野良猫はもっと丸々太ってるぞ。
林道でも数匹見かけたけど、みんなやせ細っていた。それが普通なのかな?


IMG_6587.jpg




追記・・・やっぱりな、という感じです。ココ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

名付けてお気楽山 

2012/08/27
Mon. 22:10

嬬恋で自転車に乗ったあとは、鹿沢温泉付近でP泊。
夕食を仕入れにセブンイレブンなわけですが、最近のセブンの惣菜は
美味すぎますね、、、さといもと煮&かぼちゃ煮、もう居酒屋に行かなくってもいいや。。。
というくらい美味いですね。お酒を少々買い込んで単独宴会→21時就寝zzz

翌朝は5時半起きで朝のんびり。コーヒーを3杯飲んでしまった。
というのも、お気楽山の登山口への林道ゲートが7時にならないと開かないから。
ま、しょうがないです。で、クルマで20分移動。7時20分くらいから歩き始めたわけですが
その20分後にはお気楽山のピークです。(高原地図のCTは45分)
このピークがスバラシイです。360度の眺望だし、朝イチなんで誰もいないし。
結局下りるまで、独り占めでした。贅沢な時間です・・・

駐車場に下りたあとは、池の平湿原をちょっと散歩。
もう花の季節は終わってるので晩夏の湿原散策です。
そのあと、すぐにガスが出てきてお気楽山から何からガスまみれで真っ白。。

ということで、高速道路が混む前にとっとと帰京。
午後1時頃には自宅着でした。午後から、高速はかなり混んだらしいですね。
特に中央道は夜中の2時近くまで続いてたらしい。小仏トンネルなんとかしてくれよ(>_<)

P1130192.jpg

P1130196.jpg

P1130198.jpg

P1130226.jpg

篭ノ登山・・・池ノ平P(トイレ&水あり。Pは有料500円)ここから20分~30分程度でピーク。
天気にもよりますが、林道ゲートが開く7時過ぎに朝イチで行くことをお勧めします。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-08

