夏の止別駅 

2013/08/31
Sat. 23:16


オホーツクの風が流れていた。


IMG_yamu7389.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

サイロを探して 

2013/08/29
Thu. 23:43

標茶町あたりを車で走っていると、ずっと探していた古いサイロを見つけた。
北海道でも最近は牧場の近代化が進んで、古い石造りのサイロは
ほとんど見かけなくなってしまった。そんな中で偶然見つけた牧場。

ご主人に許可をもらって何枚か撮ってたら、ウチは水道じゃなくって井戸なんだ、といって
井戸まで見せてくれたり、チョット休んでけ、と言われお宅にもお邪魔しちゃったり。
奥さんにお茶とお菓子も出して頂き恐縮。これが旅のいいところだよね。
牛飼いは昨年で辞めてしまったらしいけど、いまは自宅横の畑で野菜を作って
のんびりと暮らしているそうだ。帰り際、玄関の外まで見送ってくれた。
ありがとうございました、お元気で!


P1030765.jpgP1030771.jpgDCIM0288.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

野付半島 

2013/08/28
Wed. 23:52


舟唄が似合いそうな淋しいところだった

IMG_7470.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

車中泊スポット 

2013/08/24
Sat. 13:19

今回の北海道旅で泊まった林道、登山口などを書き留めておきます。
ボクは基本的には道の駅やPAは好みじゃないので(人の出入りが頻繁なので)
あまり参考にはならないかも・・・


ニペソツ山登山口・・・傾斜がある。どん詰まり手前100mあたりに
フラットなスポットあり。今回はそこで泊。トイレは登山口に仮設あり。水なし。

P1030580.jpg


石狩岳シュナイダーコース登山口・・・フラット面多い。よってテントも張れる。
写真のテントは地元の高校生の山岳部のもの。
トイレ仮設あり。水なし。沢水すぐ横にありますが北海道の沢水は絶対に飲まないようにしている。

P1030630.jpg


キムネアップ岬キャンプ場のP・・・写真ないですがサロマ湖畔で快適。
トイレはキャンプ場のものを利用可能。水あり。シャワー8分=100円も使える。
ソフトドリンクの自販機あり。100台位停められるフラットな場所で、静かでホントに快適だった。
難点は食料の買い出しが遠くて不便な点。あらかじめ仕入れてから行ったほうがいいです。


斜里岳登山口・・・写真なし。清岳荘という小屋が管理していて車中泊500円。寝るだけなら快適。
トイレは小屋のものが利用できる(協力金100円)ジュースの自販機あり。
水は沢水なのであらかじめ持参したほうがよい。


武佐岳登山口・・・丘の上にあり天気が良ければロケーションも良さそう。
ただし、あまりフラット面がないので工夫が要る。トイレあり。水なし。
あまりに快適でここに2泊した。
実際の登山はここから1キロほど林道を奥に進んだ場所からスタートで
そこは駐車スペース5~6台あり。
DCIM0267.jpg


オンネトー国設野営場のP・・・雌阿寒岳登山口の横。トイレ、水あり。フラット。
P1030791.jpg


釧路川沿いの某所・・・たまたまダートを川沿いに走っていたらみつけたポイント。
その場所だけ舗装されていて、河川管理のための無人観察所がある。
DCIM0309.jpg


西別岳登山口・・・実際には泊してませんが、ここも快適そう。小屋の中もきれい。無人、無料。
文庫本などのライブラリーが数100冊もあって暮らしたくなる小屋だった。トイレあり、水なし。
P1030713.jpg


楽古岳登山口・・・ここも偵察のみ。無人、無料の小屋。水は沢水らしいので注意。小屋の前に
駐車スペース10台はOK。トイレあり。ここは林道へのアプローチがわかりずらかった。
P1030867.jpg


しべつ「海の公園」・・・立ち寄っただけですが、無料のPに数台のキャンピングカーあり。
コンビニ至近。道路はさんですぐ町なので静寂さという点ではどうか・・・


アポイ岳登山口・・・偵察のみ。トイレ、水あり。観光客などもいるので夕方からならいいかも。
ただし20時以降は翌朝まで出入りできなくなる・・・らしい。寝るだけなら。
DCIM0329.jpg


羅臼国設野営場のP・・・狭い。基本的にはキャンプ場利用者のためのPのようですが
明らかに車中泊で使っているクルマもあった。駐車スペースもさほど広くなく
混雑ぶりがすごくてボク的には絶対に泊まりたくない。
P1030739.jpg


というワケで、晴れ間の写真が1枚もないのは悲しいけど
北海道はいくらでも車中泊できるところがありますね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ゆる旅北海道 

2013/08/19
Mon. 22:55

2週間の北海道・道東キャラバンから帰京。
天気があまり良くなかったけど、一人旅を満喫したかな。
写真も少しずつ整理しようと思います。

とりあえず、備忘録として。

8/4(日)大洗港出航

8/5(月)苫小牧港~糠平温泉経由~ニペソツ山登山口にて車中泊

8/6(火)ニペソツ山~糠平温泉~石狩岳登山口にて車中泊

8/7(水)前日から膝の具合悪く、石狩岳断念
     岩間の湯~北見墓参り~キムネアップ岬にて車中泊

8/8(木)オホーツク海に沿って網走~斜里へ。斜里岳登山口にて車中泊

8/9(金)斜里岳~下山後、民宿素泊まり

8/10(土)小雨やんだのち西別岳~武佐岳登山口にて車中泊

8/11(日)雨のため1日停滞~再度、武佐岳登山口にて車中泊

8/12(月)武佐岳~羅臼へ移動。民宿素泊まり

8/13(火)雨、羅臼岳見送り。別海方面~羅臼へ戻り同じ民宿に素泊まり

8/14(水)雨、羅臼岳断念。阿寒湖方面へ移動。オンネトー野営場に車中泊

8/15(木)雌阿寒岳~釧路へ移動。釧路川沿いで車中泊

8/16(金)釧路川でカヌー~浦幌の民宿に素泊まり

8/17(土)浦幌~様似に移動。様似の民宿泊

8/18(日)至って天気悪くアポイ岳断念。1便早いフェリーが取れたので苫小牧港へ

8/19(月)大洗港

ということで、後半はけっこう雨にたたられちゃいました。


1085077_485903778160506_1490252406_o.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-08