 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

バイクで民宿 3 

2014/05/28
Wed. 23:25

May.10,2014

桧枝岐温泉の民宿「舟岐館」にツーリングがてら投宿した。

桧枝岐といえば会津の名湯だけど、この時期はまだまだ閑散期。
「みんな尾瀬のほうへ行っちゃうから、夏以外はけっこうヒマ」と地元の人が言っていた。

桧枝岐の観光案内所で「素泊まりで温泉で安いとこ希望!」と言って紹介された舟岐館。
素泊まり3,500円、食材は近くのJAのスーパーで仕入れた。でもたいしたモノはないです。
うーん、いかに昨今のコンビニがスバラシイか再認識をした次第ですw

宿に着いてすぐに徒歩1分の「燧の湯」へ。ここ、民宿泊の人は無料で入れるんですね。
のんびりと湯に浸かり部屋に戻りビールを注文したら、旬のものをサービスで!
これがまた美味かったです。ふきのとうの和えもの&野蒜とニシンの酢のもの。ま、東京じゃまず食べられません。

部屋は「ま、この程度だよね」といった感じです。清潔感はあります。
壁が薄くて隣室の話し声が聞こえたりしましたが、ま、民宿ですから。ぜんぜんオッケーですボク的には。

ちょっとだけ残念だったのは、宿のお風呂(温泉)にお湯を張ってくれてなかったこと。
小さい内湯ですが、桧枝岐の民宿といえばやっぱり小さい内湯・・・これに入りたかったな。
お客もボクを含めて3組だったし、片づけなどの手間を考えてのことなのかな?うーん残念だ。

で、相当疲れてたのか午後7時にはとっとと寝てしまいましたzzz
桧枝岐の民宿はたくさんあるので、お気に入りの宿探しというのも楽しいかも知れません。


hi4.jpg
hi5.jpg
hi3.jpg
hi2.jpg
hi1.jpg


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

GW 2014 雪尾根へ 

2014/05/27
Tue. 21:22

May.3-5,2014

今年も上越国境を縦走した。静かな雪尾根へ。
適地に幕営しシーズンを締めくくる雪山を楽しんだ。

初日:鳩待峠~至仏山~ススヶ峰付近幕営
2日目:幕営地~平ヶ岳~大白沢山先幕営
3日目:幕営地~景鶴山~尾瀬ヶ原~鳩待峠


P1040412.jpgP1040431.jpgP1040435.jpg
P1040454.jpgP1040442.jpgP1040458.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

GW 2014 バイクの旅 

2014/05/20
Tue. 21:59

Apr.26-28,2014

会津方面にはクルマでちょこちょこ出かけたこともあったけど
バイクで行くのはもちろん初。前夜発して那珂川でテントを張り
土曜日は飯豊の麓まで入ったものの、飯豊山の登山口、川入のキャンプ場までは道路崩落で辿りつけず
途中、林道広場を見つけて幕営。いいでの湯で温泉に浸りビールを2本とスナック菓子を買う。
近くに商店らしきものはまったく無かったので、持参したアルファ米とアマノフーズのカレー。
たいした食い物がなくっても、なんとかなっちゃうもんだ。

日曜日は新潟から福島へと続く国道が「冬期通行止め」のまま・・・
(ちゃんと調べてから行けよオレ!)やむなく迂回ルートで群馬に入り温泉宿に泊となる。
最終日、平日の月曜日を休暇にし、日光方面を巡りながらのんびりツーリングを楽しんだ。

バイクと温泉、そして咲き香る桜を愛でながらの旅だった。


966190_615427315208151_3632828519797645514_o.jpg

P1040293.jpgP1040298.jpgP1040308.jpgP1040309.jpg
P1040314.jpgP1040316.jpgP1040317.jpgP1040324.jpg
P1040334.jpgP1040329.jpgP1040333.jpgP1040356.jpg

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

バイクで老神温泉 楽善荘 

2014/05/13
Tue. 19:51

Apr.28,2014

GW前半のバイク旅。予定が狂って?泊まることになった老神温泉にある楽善荘。
素泊まり4,700円で源泉かけ流しの温泉が24時間入り放題!

古い旅館ですが、またそこがいいんだな。館内にはビールの自販機、旅館隣接の
売店とかもあり素泊まりでも、まあなんとかなる感じです。
クルマで5分の国道沿いにセブンイレブンがあるので、食料の買い出しには困りません。

朝のコーヒーサービスなどもあって、ひとり旅にもやさしい宿という印象。
ご主人と女将さんの対応もヨイです。てなこともあって実はGW後半の山行帰りにも一泊してしまったw

温泉街全体をみれば残念ながら衰退傾向ですが、その分静かな雰囲気を味わえます。
機会があればまたまた再訪したい宿です。


P1040338.jpgP1040339.jpgP1040340.jpg
P1040343.jpgP1040346.jpgP1040352.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

上越国境へ 

2014/05/06
Tue. 17:12

昨年に引き続き、上越国境を縦走。
至仏山~平ヶ岳~景鶴山~そして尾瀬へ2泊3日の旅。

おおむね天気は良好だったけど、アップダウンをいくつも越え
ブッシュを巻きなかなか濃厚な山行だった。もう少し雪が多ければなぁ。

眺望のいい場所に幕営し、やっとこさっとこ担ぎ上げたビールの味は最高。
スライドする人もまばらで、静かなヤマ旅だった。

とりあえず1枚だけ・・・


P1040420.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-05

