守屋山はとんでもなく、いいヤマだった件 

2016/05/18
Wed. 00:13


Apr.30,2016

守屋山というヤマを地図で見つけて、どんなヤマなのかスマホで
ググったところ、なかなか楽チンでなおかつ眺望もスバラシイですよ、という
評価が五つ星☆☆☆☆☆!駐車場もあって車中泊にもよいではないか。

そんなワケで前日に、杖突峠まであがると国道沿いに大きいP。。。
これはじゅうぶんすぎるなあ、と思っていたらPの脇に林道が通っていたので
裏路地林道フェチのボクは、迷わず奥の細道にクルマを走らせた。
フラットダートの道を10分くらい走ったらキャンプ場があって、どうやらそこが登山口ということが判明。
で、その付近で車中泊とした。キャンプ場にはクルマは入れませんので林道脇にひっそりと。。。
国道沿いのPに比べたら、やはり静かなのはいいですね。。。

翌朝、キャンプ場から歩き始めて1時間もしないでピーク!楽ちんだ!
で、眺望が最高です。そして誰もいない!こんないいヤマ独占なんて贅沢ですね。


P1160490.jpg
DSC_0562.jpg
P1160500.jpg
P1160504.jpg



9時前には下山ですw
しかし、朝からいい眺めを堪能できました。地元に住んでる人たちがうらやましいなあ。
こんないいヤマがあって・・・このあと、高遠町などを巡りました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

春、横尾山で 

2016/05/17
Tue. 00:45


Apr.29,2016

GWの前半、ヤマ仲間と白馬方面に行こう、と約し合っていたけど
どうにもこうにも「天気は荒れ模様」なんて予報が直前に・・・
もうこうなるとボクはテンション一気に急降下。他のメンバーも「うーん、どうかねえ」
という無責任な感じでしてw てなワケで、今回はお流れということになり、いつもの
車中泊イン長野、出たとこ勝負な旅になりました。ま、いちばん気楽でいいんですけどね。

前日の夜は眠いのを我慢して、なんとか中央道を走り大菩薩のいつもの
どん詰まり林道で車中泊。仕事もハードだったこともあって、「明日は10時まで寝るぞ!」と
けっこう固く決意なんかしてww コンビニで仕入れたビールを1本飲んで寝ました、はい。
で、起きたら9時でしたね、あー、寝た寝た寝ました~~ってことでコーヒーをのんびり飲んで
10時過ぎにまたまた中央道へ。どこへ行くかなぁと考えながら、お散歩ハイクのできる
信州峠の横尾山を思いつき、お昼ごろに信州峠に着しました。

横尾山はサクサク登って1時間チョイでピークが踏めて、眺望もなかなかヨイのですよ。
お昼過ぎからでも十分楽しめるヤマです。ボクが下山している14時くらいからも10人近い
団体さんがせっせと登っていましたので、かなり朝寝坊の人御用達だったりするのかも???


P1160464.jpg
P1160469.jpg
P1160470.jpg



下山後は川上村とか麦草峠とかを回りながら、翌日に登ろうと思い立った
守屋山の麓まで。そこで初日は終了です。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

【備忘録】GW 2016 

2016/05/03
Tue. 17:51

今日は5月3日、GW後半スタート!ですが今朝方帰ってきましたw
天気悪そうだし、28日の夜からスタートして車中泊5泊したらお腹いっぱい。

4/28(木)・・・午前0時過ぎに大菩薩付近の某所P泊

4/29日(金)・・・杖突峠付近P泊

4/30(土)・・・しらびそ高原の御池山登山口P泊

5/1(日)・・・いつもの麦草峠P泊

5/2(月)・・・初日同様、大菩薩付近の某所P泊

5/3(火)・・・午前中に帰宅

少しマイナーな山々と里の春を楽しんできました。
で、アクシデント2件、老眼鏡と一眼レフ壊れるww
数日前に、コンデジも壊れたので2台たて続けです。参ったなあ。。。

写真はまたぼちぼちアップ予定。


tktDSC_0569.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2016-05