はるやま未満 

2017/04/25
Tue. 22:21


4月は繁忙期。だけど、今シーズンはお山へのお誘いも頻繁ですw
ま、いいことですね。忘れないうちに備忘録・・・

Apr.1-2,2017

栃木塩原「日留賀岳」へ。
天候悪化予報で北関東へフィールド変更するも、やっぱり天気イマイチ。
いつになく積雪も多く、トレース無し。山中はガスガス。途中で「もう、温泉に行きませんか?」と
誰ともなく言いだし、とっとと下山。いつもの素泊まりのお宿「雲海閣」に投宿し宴。


17621840_1298815216869354_3651618921268880296_o.jpg




Apr.22-23,2017

那須連峰縦走。今回は新幹線使って、大人の休日倶楽部ですw

三本槍まではさほど積雪は無く、楽勝ペースだった。しかし、そこから福島県の
山域へ立ち入ると積雪量がぜんぜん違う!天気も予報に反して曇りベース。で、風も強い(>_<)

まったくトレースもない中、右往左往して15時に坊主沼避難小屋。
この小屋がとってもとっても素晴らしかったです。布団とか毛布もありまして。
地元の方々が常に整備して下さってるようで、有りがたく使わせて頂きましたです。
夕方から天気は回復傾向。青空も見えてきた。

と、思っていたら2日目はホワイトアウトw ま、しょうがないのでコンパス頼りに
ルート探しをしつつ、なんとか正規ルートに乗っかりました。1時間ほど彷徨ったかな。
その頃にはガスも晴れて春の日差し。やっぱり、晴れの山がいいですよね、はい。
バス停前のホテルで温泉入ってビール飲んで、またまた新幹線で帰京。
いやあ、列車旅がまたまた好きになっちゃいました。


P1010043.jpg




今年の春山にはまだまだ雪が残ってるなあ。もうしばらく残雪登山が楽しめそうです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04