 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

雲上に遊ぶ 

2009/03/05
Thu. 00:32

smz_top.jpg


今シーズン何回目の八ヶ岳かな。
またまた行ってきました。with friends...

杣添尾根から横岳(岩稜帯の総称)へは、人もまばらな静寂なルートでした。

□1日目
天気が怪しかったのですが、スッキリしなかったのは初日のみ。
取り付きから約2時間で、BP到着。この日やることはテントを張って
食べて飲むだけ。2,200m付近の樹林帯で幕営。
気温あまり下がらず、暖かな夜。


smz_top2.jpg




□2日目
9時出発という超スロー。BPに荷ををデポして横岳を目指す。
2,600m付近で樹林帯を抜け、正面に横岳と赤岳、雲海に浮かぶ富士山が
迎えてくれた。東尾根なので風はほとんど無い。


smz05.jpgsmz06.jpgsmz07.jpgsmz08.jpgsmz09.jpgsmz10.jpg



ピークはさすがに北西風が強い。数枚、写真を撮る。
キラキラと光る赤岳に見送られながら、名残惜しくも下山。


smz11.jpgsmz12.jpgsmz13.jpgsmz14.jpgsmz15.jpgsmz16.jpg


午後3時、全員で下山。
杣添尾根、素晴らしい景色をプレゼントしてくれました。


smz17.jpg



☆杣添尾根(そまぞえおね)
海ノ口別荘地から入山。登山者用Pには7~8台駐車可能。トイレ無し。
別荘地なので路上駐車は厳禁。
ルート上、テープ多く迷うことはないけど、横岳(三叉峰)から下山する際
直下は広尾根なのでガスっていればルート見間違える可能性あるかも。
忠実に尾根沿いをゆく。2,600m付近~、雪疵あり。
冬の入山者少なく樹林帯は多少ラッセルあり。わかん必須。

関連記事

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

いいねですね♪
テン場までなら僕でも行けるでしょうか。
この冬は天気に恵まれていることが多いような。
稜線のトレースが気持ちよさそう^^

でっぱ #5uE6dEgY | URL | 2009/03/05 13:02 * edit *

いつか・・・

こんにちは。
お天気にも恵まれ最高ですね。写真もきれいです~♪
私もいつか行きたい、冬の八ヶ岳。
今年は雪が少ないのかしら・・・?

choco #- | URL | 2009/03/05 13:16 * edit *

かっこいいねー!!!

ちょっと感動です^^
風景、きれいすぎ!いいなあ。
雪の中のテントなのに、温かそうに見えますよ!
(←実際にはどうなんでしょうか)
仲間も一緒で心強くたのしい山でしたね^^

harry #Mnas4gso | URL | 2009/03/05 17:37 * edit *

すごいですね!

こんな景色みたら
また行きたくなりますね~。
とっても気持ちよさそうです。

mimi #z8283xuI | URL | 2009/03/05 18:36 * edit *

すごい~っ( ̄口 ̄;)!!
雲の上の景色だぁーーーっ!!
お天気に恵まれましたねーーっ♪
下からしか冬の山の尾根を見たことがないんですが
こんな風になってるんですね!!
雪の上の足跡!最高ですね^^

そして・・・あのネギは何の料理になったんでしょう?(^o^)丿

nuts #6moyDOY6 | URL | 2009/03/05 21:35 * edit *

天と地の境

わおぉ~下界は雲の下でどんよりなのに
雲の上は青空なのね~まるで天国だわ!
冷たい風が吹いてなきゃ最高だけどね^^

どんよりした天気のときは雲の上まで登ればいいのね~♪

カルネ #VhNaT.1s | URL | 2009/03/05 21:50 * edit *

キラキラ光る銀世界はやっぱりいいですね~♪

雪山かぁ~・・・楽しそうだなぁ・・・
行きたい~懐かしいなぁ・・・ばぶばぶ

ER #iWfHidvU | URL | 2009/03/05 23:13 * edit *

レス遅れましたm(__)m

☆でっぱさん

雨男の汚名は返上しました。いまのところ、ですが、、、
八ヶ岳も広いですね~、この尾根は雪のある時が
一番映える気がしますよ。





☆chocoさん

天気に恵まれ過ぎて、その反動がどこで来るか戦々恐々。
こんどは、ジュニアもおんぶしてどうでしょうね>八ヶ岳
アプローチもいいし、実は今日も見かけましたよ@赤岳鉱泉





☆harryちゃん

テントの中、人が多いからけっこう暖かいのですよ。
小屋もいいけど、やっぱり無料の「テント泊」が経済的。
雪山もそろそろ終わりだねえ・・・






☆mimiさん

行った時がよかったですね。
低い雲で高度感がありまして。
コレで街並みが見えちゃうと里山ですよね(笑




☆nちゃん

あのネギは鍋に突っ込んで
がちゃがちゃとかき混ぜて、しんなりしたトコロを頂きました。

この尾根、いいよねえ。気に入りました。





☆カルネさん

高みを目指して雲を突き抜けますと、↑こんな風景でした。
いろいろ遊べますねえ、八ヶ岳は・・・





☆ERさん

ダーリンだけでも遠征させてちょ~だいな^^
もちろん、妊婦ベスト着用のこと・・・ばぶばぶ

エドヤマ #- | URL | 2009/03/08 20:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/106-2b02351d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

