 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

月末雑記 5月 

2009/05/29
Fri. 01:20

y100.jpg

100円玉1枚。
コイツを自販機に何度入れても、返却口に戻ってくるのです。
よく見たら「昭和48年」と書いてあった。まわりのギザギザも
だいぶ削れて丸くなっていた。

昭和48年かあ、と過去をさかのぼること36年前。
たしか、近所のスーパーへ家族で出かけて、トイレットペーパーを
大事そうに抱えて帰路についた思ひ出が・・・
オイルショックなんて、小学校低学年の小生にはわかるワケもなかったが
担任のM先生はやさしくてキレイだったなあ。
8+8=88と書いても、怒られなかったし。

と、1枚の100円玉からいろいろなことが思い出されたのであります。
皆さんの小銭入れには、何年モノの小銭が入ってますか?


さて、週末に天気が崩れるパターンに陥ってしまったようです。
気分次第ですが、雨の降る山もいいかなあとチョット計画も。
雨に濡れる新緑のトレイル、土の匂いを吸い込みながら歩くのもまた
いとをかし・・・


~6月の予定~

・初旬・・・最近、岩トレに行っていないのでたまには
・中旬・・・奥多摩あたりでトレーニング&ビール
・下旬・・・苔むす北八つにでも
関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

おはようございます^^

8+8=88
うちのチビとおなじ香りをエドちゃんから感じました(笑)

いまだに宿題の最中に尋ねられます。
「ねっねっ、3足す4は7じょな!?」
そろそろその辺りは自力で・・・小学二年生・・・(T∇T)

昔の硬貨にはギザギザあったよね。
ギザ10コレクションありますよ(笑)

harry #Mnas4gso | URL | 2009/05/29 09:26 * edit *

☆harryちゃん

ジュニアは天才だね
34と答えないところが・・・

ギザ10、昭和28年ってのが出てきた。戦後のドサクサ最中だよなあ・・・

www.youtube.com/watch?v=h76F_xnNj6Y
ま、こんな算数の解き方もあるのね^^

エドヤマ #- | URL | 2009/05/29 18:49 * edit *

同い年

私と同じ年ですね。。。

息子に、急かされているので

週末はどこかの山に行く予定です。

奥多摩あたりかな。

御存知 #- | URL | 2009/05/29 20:30 * edit *

☆御存知さん

S48生まれなのですか?
若いな~!

天気がイマイチですけど静かな山もいいですよね。

小生は、近所のお散歩にしようと思ってます@軟弱

エドヤマ #- | URL | 2009/05/30 01:32 * edit *

また遅い時間にレスしてらっしゃいますね~(笑)
私もよく自動販売機で同じ目に遭います。しかもかなりの確率で。
もしかしてこれは、私のお財布には他の人よりも古めの硬貨が集まってきやすいということでしょうかね?(笑)

mel #R0.FKgZ6 | URL | 2009/05/30 02:08 * edit *

☆melさん

>また遅い時間に
いやあ、melさんに言われるとは思わなかったな(笑
相変わらず夜型人間ね、お互いに。

何十年も前のコインが、いまだに自分の手元に
存在してるってことも、なんか不思議に思うのです。
10円玉なんかには、年代物が多いですよね~

>古めの硬貨が集まって

お札はなかなか集まってこないよね~^^

エドヤマ #- | URL | 2009/05/30 14:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/148-dce2ab2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

