真夜中のらくがき 

2009/06/03
Wed. 01:02

小学生のころ、UFOを見たくて見たくて(笑)
UFO写真とか、宇宙人に連れてかれた、なんて話、その昔
けっこうTVでやってましたよね。昭和50年代の初めくらいでしょうか。
ある少年雑誌だったと思うんですが、「UFO探知機」を作ってみよう!
なんて楽しいページがあったんです。

ええ、作りましたとも。方位磁石を解体して、豆電球と電池を
つないでですね。で、UFOが近づくと電磁波が発生して磁場が乱れるので
方位磁石がクルクル動いて、その針が電池につないだニクロム線に触れると
豆電球が点灯する!っていうすげーウソっぽくホントっぽい
夢のある探知機だったんです。ま、欠点はずっとソレを凝視してないと
UFOに遭遇できないという、小学生にはけっこうツライ条件もあったんですが・・・

あの頃のわくわく感、ふと思い出してしまった真夜中なのです。

ufo.jpg

もう一度、作ってみっかな、探知機、、、
関連記事

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

探知機(笑)やりますねー!
イラストも、星の王子さまみたいでほのぼの。
UFOと宇宙人って、アメリカのどっかの倉庫に
本当にしまってあるんだよね・・・(^ー^)v

harry #Mnas4gso | URL | 2009/06/03 10:18 * edit *

見たことありますよ~(^o^)丿
学校帰りに遠くの山の上(旭山動物園)
上空で光ってたんです。翌日の新聞に
出てたので間違いないです♪
探知機あったら見つけやすいだろうなぁ。

このイラスト・・・今、ナチュラムでやってる
Tシャツにしたらカワイイですね!
欲しいです(笑)

nuts #6moyDOY6 | URL | 2009/06/03 11:31 * edit *

☆harryちゃん

本気でコレを作ったんだよね
でもUFOには遭遇できなかった、、、
探偵セットってのもあったかな。
虫眼鏡と探偵クイズのセットでして。
クイズ解いて探偵になれるのか?(笑
今思えば、あの頃の雑誌は夢が詰まってたね。

>どっかの倉庫
harryちゃんも夢があっていいな~





☆nちゃん

今からでも遅くないので探知機作ってみたらどうでしょうね^^
北海道ってなんかUFOが出没しそうな感じするよね

>イラスト
もう少し上手だったら売るんだけど(笑

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/06/04 00:25 * edit *

私・・・見た事あります。多分。
自衛隊にその時間、その空域を飛んでいたものはあるかと問い合わせました。おりませんが、なんでこの番号知っているんですか?! と言われましたよ。ふふふのふ。

ししたろ #0m2AWIoQ | URL | 2009/06/04 00:42 * edit *

☆ししたろてんちょー

え、見たことある?
てことは、自衛隊が何か秘密を握っているのですね・・・
じゃ、探偵セットを二人で用意して調べてみましょう(笑

>ふふふのふ。
へへへのへ。

エドヤマ #- | URL | 2009/06/04 01:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/150-5f049e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11