晴れ男、返上しました 

2009/06/07
Sun. 21:12

0606tza_00.jpg

土曜日は、晴れ男の名誉を返上。
しとしと小雨、静寂の丹沢へ。
ロクスケを連れていくのは久しぶり。
晴れれば夏の日差しで、犬にはきついので
こんな天気の日を狙っていました。雨の日なんて
ふつうは山に行かないんだけど、ここは雨の似合うフィールドでした。

/////////////////////////////////////////////////

立てつけの悪い避難小屋の扉を開けたら、少々カビ臭い。
切り株のイスに座ると、雨が上がった。
お湯を沸かして、コーヒーをいれ小休止。

風が出てきたので、再び雨具を羽織って大室山まで。
誰もいないピークには、山梨百名山と記されていた。
百名山とか二百名山とかあるけど、自分の好きな山域に
何度も足を運ぶ方が、性に合っている気がしますね。

ライム色のブナ林の中を、白い霧がゆっくり動いていく。
ツバキが名残惜しそうに雨に濡れ落ち、やがて土に還るんでしょう・・・

丹沢も山梨県側から入ると、ほとんど人に会うことはない。
出会ったのは鹿1頭、ヘビ1匹。他には名前も知らない小動物1匹。


0606tza_01.jpg0606tza_02.jpg06063tza_03.jpg



雨の中の山歩きも、けっこういいもんです。

~コース~
道志の湯の先、無料駐車場~大室山登山口~加入道山~
避難小屋~大室山~往路を戻る。秋は紅葉、黄葉が素晴らしく
静かな山歩きが楽しめます。

関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

おはようございます^^
ロクちゃん、雨の山歩きにつきあってくれたんですね。
なんだか楽しそう!
雨粒のまあるい写真、とってもいいですね。
こちらも梅雨入りまでカウントダウンだけど、
こんなのみると、雨合羽で出歩きたくなっちゃうな。

harry #Mnas4gso | URL | 2009/06/08 08:24 * edit *

こういう手があったのかぁ・・・
雨の日ってのは気が付かなかったなぁ。
人も少ないし、大雨でなければ言い訳ですよね。

ここは同じコースを一度行きました。
なかなか登りがいがあったような気がします。

あのぉ・・・
この写真の投稿方法ってどうやるんでしょう?
PCいじるのは結構好きなんですが、いまいち理解し切れていません。
よろしければ・・・

KAZU #Ce3vUfaA | URL | 2009/06/08 08:27 * edit *

ラブちゃんは特に暑さに弱いですもんね~。
ロクちゃんも久しぶりにエドヤマさんと一緒で喜んだでしょうね。
写真もいい感じです^^
私は相変わらず自転車ばっかりです^^;
そろそろ梅雨に入る前に一度は登りに行かなきゃ(汗)

mel #R0.FKgZ6 | URL | 2009/06/08 11:51 * edit *

こんばんは☆
わんちゃん可愛いですね♪
写真もステキ!
山のしっとりした空気も伝わってきます

Linkのご連絡です。エドヤマさんのblogを
お気に入り欄でLinkさせていただきました♪
なにか不都合があったら言ってくださいね^^

hana* #obWbQ39E | URL | 2009/06/08 18:02 * edit *

こちらもキレイ

雨の森もいいですよね~。
ロクちゃんと山歩き、いいな。
こういうとき、ワンちゃんは魅力的。猫じゃどこにも一緒に行ってくれませんから・・

>ライム色のブナ林
う~ん、エドヤマさん、詩人ですねe-420

cyu2 #VEwPcYz. | URL | 2009/06/08 20:29 * edit *

☆harryちゃん

そうなんです、犬にお付き合いいただいたのですー^^
ここは、山歩きを始めたころに何度かロクスケと
通った場所なんです。
雨のお散歩登山も、なかなかよろしいですよん♪





☆KAZUさん

この時期は、雨でも降ってないと
暑くてダメですよね、ワンには辛い時期です。

>写真
thickboxの件ですかね?
こういうふうに画像を見せるスクリプトは
いろんな種類があるようなのでググってみると
新しい発見があると思います。
fc2ならほとんど対応してると思います。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/07/12/thickbox/index.html






☆melさん

たまには山でも歩かせて運動させないと^^
というか、こういう山歩きもいいですね~小雨のち曇り・・・

melさん、今夏はどっち方面ですか?
小生、7月と8月にそっち方面に行く予定ですよ^^






☆hana*さん

リンクありがとうございましたm(__)m
おなじアラフォー、今後ともよろしくお願いしますね^^v
こんどピークで40代万歳!と叫びましょう(笑





☆cyu2さん

そうですねえ、ネコさんじゃ一緒に山、ってワケにはねえ^^

このあたりは静かでいいですよー
紅葉の時期でも、ほとんど人がいませんから・・・
でもときどき、クマが出るみたい。いくつか爪痕が木の幹についています。

>詩人
こんど、俳句の会でも開きましょうかね(笑

エドヤマ #- | URL | 2009/06/09 00:29 * edit *

そうです、これです。
でも、英語力が無いのでいつもどうやって言いかわからなくなって辞めるんです。
ちょっと、頑張ってみちゃおうかなぁ・・・
ありがとうございます。

KAZU #Ce3vUfaA | URL | 2009/06/09 09:19 * edit *

☆KAZUさん

先ほどメール返信しました~
がんばってクダサイ!

エドヤマ #- | URL | 2009/06/09 21:24 * edit *

ロクさんだったら足が長いし、毛も短いので
雨でも快適に山歩き出来そうですね^^
そうか・・・そちらは晴れてるとワンコには
外歩きが辛いんですね。

今年もロクさんと男同士キャンプに行かれるんですか?

nuts #6moyDOY6 | URL | 2009/06/09 22:38 * edit *

☆nちゃん

四本足だとやっぱり山道も安定してますよ~
なかなか健脚でしたよ@ロクスケ

最近はキャンプそのものやりませんしねえ、、、
この日も、前夜に入って車中泊でした。
テント、どうも面倒でねえ^^

エドヤマ #- | URL | 2009/06/10 00:00 * edit *

雨の山いいですねー
青い紅葉の葉が濡れて色鮮やか^^
私も探しにいかなきゃ!

ケイ #- | URL | 2009/06/10 10:32 * edit *

☆ケイさん

時には静かに小雨に打たれての山、、、
でも、チョット暑かったなあ^^
秋頃がいいんでしょうねえ、ホントは

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/06/10 18:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/152-b4bba3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05