スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

天気不安定につき 

2009/07/17
Fri. 13:45

どうやら天気予報が下方修正されたようです。
テント担いでダイエットでもしようかなって思ってたけど・・・
いろいろ考えるのも面倒なのでキッパリと
中止にしちゃいました。日曜日あたりにワンデイで
どっか歩こうかしら・・・その程度に止めておいたほうが
良さそうな不安定さです。前線、しぶといなあ、、、
日馬富士も、これくらいしぶとければなあ、、、2敗は痛い。

ま、チョット梅雨明けの発表が早かったのかも・・・?
ああ、また体重増えちゃうな。よーし、食べるのやめて飲むか(笑)

////////////////////////////////////////////////////

ところで、北海道の大雪山系での遭難事故では
亡くなった方が10名との報道。大惨事になってしまいました。
ガイドが付いていて、悪天に突っ込んでいく。
こういう事故、ホントにあとを絶ちません。

雇われガイドみたいですが、参加した人にとっては
雇われだろうがガイドはガイド。全幅の信頼を置いていたはず。
参加した方も、山歴も体力も違うでしょうが、そういうことも
天気も含めてすべて判断して「安全に連れていく」のがガイドなんでしょうけど。
こういうガイドが、いったいなんの役目を果たすんでしょうね。
亡くなった方のご冥福を祈ります。

とにかく寒かった。強風の中登山決行


***追記***

亡くなった方のうち9名は、ツアーガイド同伴。
他1名の方は単独行だったようです。
道外の方ばっかりですね。年に何回も行けないスケールの大きい山を目指して
装備一つ揃えることにも、心が高揚して楽しみにしていたんだと思います。
高いお金を払ってでも行きたい!と思わせる山なんですからね。
そんな気持ちを察すると、ホントに気の毒ですね。

いずれにしても、今の時期でも北ア残雪期に準じた防寒装備がないと
厳しい山域だと思います。その点の準備がどうだったのかも気になります。
救助の通報も、携帯の圏外で遅れたようです。深い山に入るんなら
ガイドはアマ無線くらい持ってないと。走って山を駆け下りるワケには行かず・・・
関連記事

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

せつない事故ですね。
亡くなった方々のご冥福を心からお祈りいたします・・・。

エドちゃんはいつも天候をにらみ
念入りに計画立てて山に入っているようですが、
やはり自然相手ですものね。
どうか気をつけてください。

harry #Mnas4gso | URL | 2009/07/17 16:46 * edit *

明日、8:30までには映画館に来てくださいね♪

久しぶりにエドさんにビールをゴチ出来るかと楽しみにしていたのに、前線の野郎ですよ。
まったく。

この遭難、ホントに痛ましい。
何のためのガイドなんでしょう。
去年の常念、エドさんのサポートがなければ乗越まで登れたどうか。
ちょっとでも危険と感じればロープでサポートいただく。
エドさんは僕には最高のガイドでした。
ツアー登山、企画する側も参加する側も安易に考えているのかなあ。
切ないよね。

bigdipper #5uE6dEgY | URL | 2009/07/17 17:18 * edit *

シャレにならん大惨事になってしまいました。
参加者の安全を守るのがガイドとしての一番の仕事なので、このガイド達は責められても仕方ないですね。

仲良しメンバーで近所の山へ行く場合でも、対人賠償のついた山岳保険ぐらいは掛けておくのがマナーだと思ってます。
絶対安全な登山なんてものは存在しないんですから。

卍 #- | URL | 2009/07/17 17:40 * edit *

☆harryちゃん

やっぱり山は天気がすべてなんだよねえ。
ピカピカ晴れてないと、やっぱりどこか消化不良なんですよ。

こういう事故、ホントになくならないな・・・






☆でっぱさん

明日の朝、その時間はきっと寝てますね(笑
もうフテ寝状態で、、、

>前線の野郎
こんどあったらシメテおきます。

ツアーってお金が絡むので、雨でもなんでも
なかなか中止に出来ない事情もあるんでしょう。
それにしても痛ましいですね。







☆卍さん

ガイドが一緒に行って事故っていうのは
いまや常識でしょうか。。。
それくらい多いですね。

これからの時期、増えなきゃいいんですけどね

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/07/17 19:05 * edit *

ツアーは怖いですね。
こんな事故が起きるとは!
ツアー料金を払って短い期間で予定のコースを周る
日程の中で予定をクリアーできなければ参加者から苦情の嵐が出る
結局、悪天候でも予定のコースを歩かなければ・・・そんなところでしょうか?

少人数なら悪天候で引き返すのも中止にするのも可能なのでしょうけどね。
やっぱり怖くて旅行会社のツアーには参加できないなぁ~。

カルネ #VhNaT.1s | URL | 2009/07/17 19:54 * edit *

夏山天気予報

こんばんは、エドヤマさん

私も昨晩、一生懸命パッキングした
テントやシュラフを今ザックから出したところです。。。

子連れなので、ちょっと、天気が心配だと
中止です。

今日、会社で眉間にしわ寄せながら夏山天気予報をチェックしてブツブツ言っていたら。。。
同僚がちょっと引いていました。

御存知 #- | URL | 2009/07/17 21:43 * edit *

あいにくこちらの天気は晴れ?曇り?て感じで沢行きは決行のようです。
降水量次第では山に変更のよう。。
私の会では現場での決断とされているようで、、
中止がないらしい。
晴れ女捨てられません(苦笑)
ハラスゾーー!いってきます^^ノ

ケイ #- | URL | 2009/07/17 22:35 * edit *

☆カルネさん

ガイドぜんぶがぜんぶヤバイってことではないんです
中には、いる・・・ということですね。
ガイドもいろいろ、参加者もいろいろ、ということでしょうかね~

見極め、難しいですね・・・







☆御存知さん

あれ?どちらに行こうとしていたのですか?
まあ、夏休みも長いし(子どもは)
いくらでも行けますよ

山行のチャンス、働くモノとしては
週末しかないですからネ、辛いところです






☆ケイさん

そちらは、天気持ちそうなんですか?
いいなあ、、、また引きこもりの週末かも^^

>晴れ女
こんど、こちらにも「気」を送ってくださいm(__)m

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/07/18 00:30 * edit *

こんばんは~。ヤケ酒飲んでらっしゃいますかー?^^
私も日曜日に日帰りで出かけるだけで終わりそうな連休です(寂)

---
本当のところの詳細はその場にいなくてはわからないことだと思いますが
今回の大規模遭難は“なぜ?”と思わずにはいられないですね。。
最後は散り散りになってしまった・・・だなんて・・・
しかも最後は一人取り残された人も???
ガイド登山でそんなことが本当にあり得るんでしょうかね。。未だに信じ難いです。。

mel #R0.FKgZ6 | URL | 2009/07/18 02:03 * edit *

☆melさん

東京は曇り&小雨、山は霧&小雨のようです。
やっぱり飲むしかないです^^

この事故はいろんな要素が引き金になってますね。
ガイドの判断然り、装備不足然り・・・
疲れてバテたところにプラスして悪天ですから
きっと身動きできない状況に陥ったのかなあ・・・
山ではすべて自己責任といいますが
これは明らかにガイドツアーですからねー

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/07/18 13:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/165-2b3f5ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

