蝶ヶ岳、なかなかいい山 

2009/08/11
Tue. 02:29


0908_na000.jpg



山と高原地図を開くと、なぜか控え目に「蝶ヶ岳」と書いてある。
隣に百名山の常念、その隣にはいぶし銀の風格の大天井。
梓川を挟んで槍、穂高・・・
そんなメジャーな山々に囲まれて、脇役になってる気がしてた蝶ヶ岳。

稜線に出るまでの登りは確かに退屈。
ひたすら樹林の中の急登、木の根っこの大きな段差。
上高地から入山すると、けっこう辛いものがあります。

が、いい山です、蝶ヶ岳って。
GWにも登ってますが、その時は徳澤ベースだったので
通り過ぎただけ。実際にテン泊して、眺望の良さもわかりました。

/////////////////////////////////////////////

本来の予定は・・・
上高地~蝶ヶ岳~常念岳~大天井岳~槍ヶ岳
~南岳経由~北穂高~涸沢~上高地の4泊5日。

だったのですが、午後から天気が崩れる不安定な予報と
朝の景色が想像以上に素晴らしかったのと
久々に歩いて、疲れちゃったという一身上の都合と(笑)
八ヶ岳に少々寄り道したかったってのも、計画変更の口実だったり。

案の定、眺望がよかったのは夜明け前から午前10時くらいまで。
あとは、ガスが出たり小雨が降ったり。
もう、こうなると飲んで昼寝でもしましょうかって感じです^^

というワケで、蝶ヶ岳のテン場に2泊してのんびり。
山岳風景をじっくり楽しんで、2日目は蝶槍まで往復1時間のコースを
2時間以上かけて歩くSLOW TREK。
ゆっくりする価値ある場所だと思いました。
唯一、夕焼け空が見られなかったのが残念です。

8/5に一度下山して、北八つの麦草峠に移動して車中泊。
翌日は曇り空で眺望は無かったのですが、もともとは
苔むす森と池をまわって、森林浴!と思ってたし
午後から雨も本降り。八ヶ岳の方は午前中いっぱいで切り上げです。
高速1,000円の恩恵にあずかり、帰京と相成りました。

/////////////////////////////////////////////

また、嬉しいサプライズなんかもありまして
去年の夏、南アでお会いした埼玉のM御夫妻と上高地でバッタリ。
「おおおーーー!」とか言って、奥さんの手を握ってしまったり(笑)

蝶のテン場では、取引先の人と会って
またまた「えええーーー!」と叫んでみたり。
山の世界って、けっこう狭いのを実感しました。


0908_na01.jpg0908_na02.jpg0908_na03.jpg
0908_na05.jpg0908_na04.jpg0908_na06.jpg
0908_na08.jpg0908_na07.jpg0908_na09.jpg


Optio W60で撮ったパノラマ。切れ目が気になりますが・・・
0908_napm.jpg



蝶ヶ岳ヒュッテ

テン場からの眺望は抜群です。ピークまで2分くらい。
水は小屋で購入します。1L=150円でした。GWよりちょっと値上がりしてました。
ドコモの携帯が入ったり入らなかったり。場所に寄るのかも。


~北八つ、森の時間~

最終日は、平日の静かな北八つの森を散策。
生まれて初めてキツツキを見て感動。
ちゃんとコツコツと突っついて仕事してました。

トンボがたくさん飛んで、少しだけ季節が前倒しされてるような。
今年の夏の天候不順なんかが、関係してるんでしょうか。


0908_na11.jpg0908_na13.jpg0908_na12.jpg



麦草峠の無料Pが拡張され広くなってました。
トイレも改良されてきれいに。ただし、水場は無し。
また今月か来月、八ヶ岳には行こうと思ってます。

関連記事

[edit]

CM: 13
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

スケッチブック持って行かれてたんですね。
こうやって自分の登った山を見ていると不思議な気持ちになってきます^^
あ、ここ、あそこから写したんだなーとか想像が膨らみます。
一人山旅だったんですか?
私もそんな山旅がいつかしたいな。
しぶめの赤ワインでもザックに忍ばせて(笑)

ケイ #- | URL | 2009/08/11 03:03 * edit *

 雲海の先の八ヶ岳が良いですね~。

 蝶ヶ岳はたしかに控えめな山だけど、展望の山として最高ですね。
 徳沢からひたすら樹林帯を登ってきて、山頂直下でようやく景色が開けた時の展望がたまりません。

 それにしてもいい加減天気安定して欲しいですね。今週末とりあえず晴れマークですが、どうも信用できません。

IK #- | URL | 2009/08/11 04:26 * edit *

素晴らしすぎる・・・・
どうやったらこんなところまで行けるんだろう!!!
苔むす森もいいですね。
こんなところで、しばしぼんやりと佇んでいたいです^^

harry #Mnas4gso | URL | 2009/08/11 10:08 * edit *

☆ケイさん

春の低山以来の単独の山でした。
たまにはいいですね、のんびり自由に。
天気がもう少しもってくれれば最高だったんですが・・・

>赤ワイン

いいなあ、それ。
では小生はチーズ持参(軽!





☆IKさん

あの樹林の登りが退屈ですよね、
もう少し展望があればいいんですがちっとも面白くない尾根。

木曜はイマイチですが、それ以外は大丈夫そうですよ。
でも、渋滞がひどいのかな?と
ちょっと怖いです。東名の迂廻路が中央道だし。。。





☆harryちゃん

地味でもいい山がいっぱいあるんだよねえ。
秋になったら、もう少し長く滞在してボーーっとしたいな。

ま、いつもボーーーっとしてるんだけどね^^

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/08/11 13:37 * edit *

こんにちは^^
いいところですね~蝶ケ岳
写真の雲海の手前を歩く家族になりたいです♪

それにしてもこの夏のお天気。。。どうにかならないでしょうか。。
3週間ぶりに出掛けますが、8号くずれの低気圧が気になります

piyoママ #- | URL | 2009/08/11 18:19 * edit *

完璧な青空じゃないですか~(笑)
いいな~。
やっぱり多少雨が降っても晴れてくれたら結果オーライですね^^
お盆の後半は蒸し暑さは少し和らぐようですね。
山はもう秋の気配・・・でしょうか。
もうチングルマもすっかり綿毛になっちゃってるんだろうな~。。
なんだかちょっと寂しいかも^^;(笑)

mel #R0.FKgZ6 | URL | 2009/08/11 23:02 * edit *

☆piyoママさん

雲海に浮かぶファミリー^^
一姫二太郎の5人家族でした。
そんな山歩きも、なかなか楽しそうですよ。
ま、ウチはもうダメですけどね^^

予報は木曜が崩れて、あとはぜんぶ快晴です。たぶん、、、
期待しましょう!







☆melさん

午前中だけですよ、青空と白い雲。夏山の風景は短時間でした。

お盆過ぎれば一気に秋ですね、山の上は・・・
そんな季節の移ろいを、肌身で感じられるのも
ヤマノボラーの特権なのかも知れませんね~

花はもう、納め時だと思いますけど
青空に期待していますよ!

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/08/12 01:16 * edit *

すてきですね

エドヤマさんがカメラで切り取る風景は
ほんとうに美しいですね~。
天候に逆らわず臨機応変に動けるのも
山のベテランならではでしょうか。
昔 蝶に行った時はガスってて何もみえなかったので
私もこんな景色を見てみたいです。

mimi #z8283xuI | URL | 2009/08/12 07:39 * edit *

雲の上から朝日が見えるのが不思議で綺麗ですヽ(^o^)丿
山の上ならではの景色ですね♪

のんびり2泊もいいです~!!
設営とか移動とかを考えず・・・たまには
ボーっと景色を眺めて・・・うーん
スゴイ良いっ!!この景色だし!!

あ、偶然に2組お知り合いに会うってビックリですね(^_^;)

nuts #6moyDOY6 | URL | 2009/08/12 09:51 * edit *

テン場からのパノラマ!最高の展望~!^^
>ゆっくりする価値ある場所
そんな場所でのんびりできるのも良い山旅ね♪

写真がトップページに掲載ですって!
今度は写真集でも出しましょ~自費出版で^^

カルネ #VhNaT.1s | URL | 2009/08/12 13:15 * edit *

☆mimiさん

天気が良くないと、山に行く気さえ起きなくなりました。
やはり年齢的なことが原因でしょうか?(笑)
そうでしょうね、たぶん^^

秋は、低山でのんびりコーヒーなんてのが
小生の趣向にあってるようです。






☆nちゃん

朝のハイライトの時間、機会があれば見てください。
コレは圧巻ですよ~

のんびり飲んで寝て食って・・・
で、2泊ですからもちろん、体重は減りません(笑)

ヤバイなあ、、、目標はあと3キロです^^v






☆カルネさん

ずっと稜線の隅っこに座って景色を眺めてたら
コースタイムの2倍ですから^^
まさにSLOWな山旅です。
いいですよね、こういうのも。

>トップページ

といっても、2ページしかないコーナーですからね(笑)

自費出版はコピー用紙に印刷でいいかな?

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/08/12 23:38 * edit *

徳澤で一泊、蝶で三泊。
5日目に下山して帰る。
このプランなら本家SLOW TREK隊でも行けるかなあ。
一泊くらいは小屋で・・・ああ、贅沢。

すてきな時間でしたね♪

でっぱ #5uE6dEgY | URL | 2009/08/16 16:47 * edit *

☆でっぱさん

このコース、なかなか手ごわいです。
なんてったって、急登に次ぐ急登+眺望なしのオマケつき。
上がってしまえば、こんなスバラシイ眺望はない!って
くらいスバラシイ場所でした。

小屋泊、いいですねえ。
空いてる平日をオススメしますよ^^

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/08/17 12:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/171-d8cc6f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08