那須連山、ふらっとお散歩 

2009/08/24
Mon. 21:32

北アのレポもまだなんですが・・・
冬山偵察も兼ねてお散歩がてら、那須連山は茶臼岳、朝日岳、三本槍岳へ。
栃木の山って、意外とステキでした。


nasu3_top01.jpg


天気予報さえ当たればね・・・終日曇り空でテンション下がり気味。
最初から「曇りでしょう」って言ってくれればね~
空気が入れ替わって「カラっと晴れます!」って言ってたじゃん!

さらには一眼持参するもメディアを自宅に置き忘れ、、、
出発の時に気付いてよかったです。稜線まで持ち上げた後じゃ
無用の長物ですから。てことで、写真はぜんぶOptioで撮りました。

このあたりは、やはり紅葉の時期がいいらしく
地元の人もお勧めしてました。けど、かなり混雑しそうです。

三本槍は、もうほとんど福島県。
静かな山容が奥の奥までぐぐー!っと広がっています。
東北の山もいいですね。とにかく静かでおおらかです。

一眼もなく、食料も少量の行動食のみ、水場がないので水は2Lほど。
そんな軽量化の甲斐あって?通常のCTを2時間ほど短縮できました。
やっぱ、山にはコンデジかな、と納得させてみたり。
曇り空でもきれいに写るコンデジが欲しいな(笑)

・峠の茶屋Pで前泊(トイレ・水道あり)6:00発~
 峰の茶屋跡避難小屋~朝日岳~清水平~三本槍岳~
 ピストンで避難小屋~茶臼岳~ロープウェイ駅11:00着


nasu3_01.jpgnasu3_02.jpgnasu3_03.jpgnasu3_04.jpgnasu3_05.jpgnasu3_06.jpgnasu3_07.jpgnasu3_08.jpgnasu3_09.jpg

関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

紅葉の時期に、往復ロープウエイで^^

2時間短縮って事はCT7時間?
空と一緒では無理そうです。
僕だけでも(^^;;;

でっぱ #5uE6dEgY | URL | 2009/08/25 07:49 * edit *

おはようございます^^
りんどうの青がとっても素敵!
こちらの高原も、山も、そろそろ花が違っているんだろうなあ。
9月になれば・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
早く新学期が始まって欲しいですーーー。

harry #Mnas4gso | URL | 2009/08/25 08:15 * edit *

那須連山はやっぱり秋なんでしょうねぇ~♪
人がいなければ最高のお散歩なのですが・・・車止められない、駐車場から出られない、になりますから(笑)

人がいない裏那須が静かでお勧めですよ~

ER #iWfHidvU | URL | 2009/08/25 08:54 * edit *

夏休み最後は那須連山で締めくくり~だったんですね。
先週歩いてるから結構楽に歩けたんじゃないですか?^^
私は食に走ってしまいましたが・・・^^;

先週末は意外と雲が多かったですよね。
立山も下界から見る限りでは結構ガスがかかってました。

もうすぐ9月。
紅葉までの間の静かな山旅シーズンはもうそろそろですかね~。

mel #R0.FKgZ6 | URL | 2009/08/25 12:44 * edit *

曇り空も良いじゃないですか♪
雲の形とか楽しいですよ~(^o^)丿

夏山は花が楽しめてこれから紅葉ですか♪
秋はスグ来ちゃいそうですね。

nuts #6moyDOY6 | URL | 2009/08/25 22:30 * edit *

☆でっぱさん

ここのCTは観光客向けかもしれませんね。
7時間弱というのは、明らかに遅いかも・・・

ロープウェイというのは、下りに使うと非常にヨイですね。
ズルした感じがしません^^





☆harryちゃん

東京じゃ今日から学校始りました。
学力低下からそうなったらしいけど
5日間短縮で天才になれるなら、今頃オレタチは
学者になってるはずです・・・

9月~いい季節になりますね。
主婦の一人遊びも、また楽しからずや・・・






☆ERさん

裏那須の山、10月あたりに狙っています。
誰もいない平地を見つけてテントを張り・・・
そんな山行が似合いそうなところですね。

ダーリン、案内してくれないかな?秘密の場所。







☆melさん

食いましたね(笑)それもだいぶ、、、

今回は空身同然だったので、楽でしたよ。
いいのか悪いのか日差しもなく、水も結局1.5Lも残ってしまったのですよ(笑)

いい季節になりますよ、これからが。
10月は性懲りもなく平日を使おうかな、なんて画策しています^^







☆nちゃん

雲の形もないくらい曇ってました、、、
ただ一面にダラリと垂れた雲・・・
このやる気のなさに、雲に文句も言いたくなります。

北海道、食べものが美味い季節になるね~
最高だろうなあ・・・

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/08/25 23:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/177-c9aff237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08