夏山JOY やっとFULL 

2009/08/27
Thu. 00:22

2009summer_sgrk_top001.jpg

↑クリックで拡大します

ようやく夏山らしい天気に恵まれて、8/14~2泊
北アルプスは双六小屋のテン場ベースのSLOW TREK。
8月中にレポが出来て、ちょっと安堵・・・

今年の夏は天候不順でした。
おかげで、予定変更ばっかりを強いられた感じ@@)

そんな中、昨年TEAM SLOW TREKで常念へご一緒した
melさんとKちゃんと「じゃ、双六でも行こか!」ってことになり。

とりあえず、テン場まで行って、翌日以降のことは考えましょう、という
アバウトな計画で入山。melさんとKちゃんは、前日にわさび平まで入って
小生が翌日の早朝から、追いかける展開。

や、追いかけてないんですが(笑)鏡平で追いついて合流。
初日のスタートでは、小雨がぱらつく天気でしたが徐々に回復。
テン場に着くころには、すっかり晴れあがっておりました。

2日目~3日目は付近をうろうろ。
北アルプスの地味なピークを、のんびりまわって山岳風景を堪能。
地味なピークでも、そこは北ア。十分すぎる眺望を楽しんだのです。

この付近の山域、とても雄大で、槍・穂高あたりとは違った
味わいのある山々が連なっています。雰囲気としては南アの南部に似てるかも。
こんどは、最深部の水晶岳あたりに行ってみたいなあ。

そういや、蝶ヶ岳と今回の双六でもサングラスをロスト。
超有名メーカーのサングラスだったので、チョット残念。ユニクロですが・・・


09sgr_003.jpg09sgr_004.jpg09sgr_005.jpg
09sgr_006.jpg09sgr_007.jpg09sgr_008.jpg
09sgr_009.jpg09sgr_011.jpg09sgr_012.jpg
09sgr_014.jpg09sgr_015.jpg09sgr_016.jpg
09sgr_017.jpg09sgr_019.jpg09sgr_021.jpg
09sgr_022.jpg09sgr_023.jpg09sgr_024.jpg



□初日:新穂高~わさび平~鏡平~双六小屋テン場
□2日目:テン場~双六岳~三俣蓮華岳~テン場
□3日目:テン場~樅沢岳~テン場~下山のため単独で弓折岳
      ~鏡平~新穂高

****************************************************

melさんとKちゃんに撮って頂いた写真。
たくさん撮ってもらったんですが、少しだけ・・・
彼女たちと会うのは2回目。とても素敵なお二人ですよ。
地味な山ばかりを楽しんだので、3人揃って「Jimmy's」と命名(笑)


R0013201.jpgR0013028.jpgP1040816.jpgP1040639.jpgP1040582.jpgR0013220.jpg



'09 夏山JOY、やっとこさっとこFULL。そんな山旅でした。
melさん、Kちゃんお世話になりました。またご一緒しましょうm(__)m


~月末雑記~

8月は前述のとおり、天気が安定せずでしたが
都合8日間は山に入っていました。

気象庁の予報によれば・・・9月~11月は晴れの日が多い!らしい・・・
ほんとかい?と突っ込みたくなりますが、今はそんな予報に淡い期待。

9月の予定はといいますと・・・まったくたっていません(笑)
でも週末、晴れれば山に行きたいなあ。
特に5連休は、アレコレ考えてますがどうにもまとまらず。。。
飯豊山脈、裏銀座、南アも行けなかったし、などなど思案中。

自転車も、輪行して少し遠出してみたいですね。
初秋の海辺なんかいいんじゃない?とか。
空いてる民宿なんかに泊まってみたり、あ~贅沢だなあ。

関連記事

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

あ゛ぁぁぁーーーーー!!!!!
エドちゃんーーーー!!!!雷鳥激写したんですね(T∇T)
一度は見てみたい、夢のあこがれの鳥なんです。
いつかは先を越されると思っていたけれど、やっぱりなあ・・・(笑)
それにしても、美しい風景。
こんな場所に一度身をおいたら、人生観変わるでしょうね。
ぜんぜん地味じゃないですよ。すてきな山ですね!

harry #qiVfkayw | URL | 2009/08/27 01:23 * edit *

羨ましい~
(アルプスへ行ってた私なのに、、なぜ?)
そんなことを思ってしまうほど素晴らしい景色ですね。
エドヤマさんの写真はお初かも。
ちょっとドキッとしました(笑)
山に負けずにきまってます!!

ケイ #- | URL | 2009/08/27 02:20 * edit *

朝日の写真がスゴイ~!!
出た瞬間ってこんなに眩しいんですね。
最初の写真の白いのは雪?ですか?
まだ残ってるんだっ( ̄口 ̄;)!!

nuts #6moyDOY6 | URL | 2009/08/27 09:00 * edit *

双六岳良いですね~。
 始めの写真の山頂直下の地平線のような丸~い地形から見る風景、たまりません。北アでお気に入りの景色の一つです。
 また見に行きたいなぁ。

IK #- | URL | 2009/08/27 09:49 * edit *

そうですか。
女子2名を置き去りにしたのね^^

やっぱり朝よね。晴れが気持ち良いのは。
山に来ている喜びの一つですから。

bigdipper #5uE6dEgY | URL | 2009/08/27 12:01 * edit *

あっ

joyってる・・・・・・(・ω・。) ジーッ

双六のテン場ってものすごい眺めなんですね!ド迫力!タジタジです。
目が高度に慣れないと言うか、身体がなれないというか・・・
3000m級の連なりはすごいものですね、と改めて。

エドヤマさんご本人画像、初めて拝見しました。
日本の方ですか?
エドガワじゃなくてエング・・・ド?
あ、すいません、オヤジぎゃぐでした。

cyu2 #- | URL | 2009/08/27 17:11 * edit *

☆harryちゃん

雷鳥でそんなに驚いてくれてありがとう!^^
今までもけっこう激写してますけど
のっけてなかっただけですが、、、

生息地に行けば、けっこうな確率で会えますよー

>人生観変わるでしょうね

遊び用の身体になりまスタ^^v






☆ケイさん

こっちからも剣のてっぺんが拝めました。晴れてたみたいですが・・・

>写真

そうですか?けっこう載せてたりしますが、、、
ま、ふつうのオジサンです^^
もうすぐ43歳、、、嗚呼







☆nちゃん

やっぱり山は朝がいいね。
眩しいくらいの朝日は、ホントに最高!

雪渓もけっこうこのあたり、多いですね。
アレが融けて水場に流れてたりします。







☆IKさん

小生はこのあたりは初めて行ったんですが
槍穂あたりと違う雰囲気で好きになりました。
人が思ったほど多くないし。
また機会があれば行きたい場所ですね~







☆でっぱさん

女子に見送られると、また気分もいいものです^^

これからの季節は、もっと空気が澄んでいいと思われます。
朝も夕方も・・・夜空もきれいでしょうねえ。
起きていられれば写真撮りたいです^^v






☆cyu2さん

ハイ、joyってきました、スミマセン(笑)

双六のテン場、夜になると山肌が黒く迫ってくるようで
山の中にいるんだなあ~と思わせるいいテン場です。

>ご本人画像

いや、ですから結構載せてますって^^;
アップには耐えられないので、もちろん「遠目」ですが、、、

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/08/27 18:35 * edit *

>生息地に行けば

・・・(*`・д・)ノ゙それが大変なんじゃないですか・・・。(笑)
ああ、うらやましいです・・・。
案外普通にひょこっといるんですね。

harry #Mnas4gso | URL | 2009/08/27 20:08 * edit *

☆harryちゃん

そうかあ、生息地までが遠いのかぁ・・・
GWに見た雷鳥は少しブチ気味なんだよね。冬は真白くてね。

機会を作って、こっちの山においでよ。
出現確率は、かなり高いと思いますよ

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/08/27 23:47 * edit *

ジミーズのmelです。こんばんは~^^
そそ。16:9いいでしょ~~~~(笑)
その節は大変お世話になりました~^^
いや~こうして改めて写真を拝見してみても本当にいい天気でしたね^^;
どうりで思っていたよりも日焼けがひどかったはずです・・・(笑)

あらら。サングラスなくしちゃったんですか?
どこ行っちゃったんでしょうね??
こうなったらオークリーのサングラスあたりをポチっと・・・♪

さて、これからがまたいいシーズンを迎えますね!
私もせめてあと1~2回は行きたいと思っていますが、現在海の幸に魅了されてしまっているので
ちょっとあやしくなってきました^^;(笑)
ではでは、またどこかのお山でお会いできる日を楽しみにしていま~す!

mel #R0.FKgZ6 | URL | 2009/08/28 01:34 * edit *

こちらは仙丈、甲斐駒

お久しぶりです。M夫婦です。
私達も3週間ぶりで、仙丈が岳、甲斐駒ケ岳に北沢峠長衛荘ベースに行ってきました。
朝は快晴、段々雲が出る展開の2日間でしたが、まあまあ景色も堪能して来ました。(長衛荘でご一緒した登山者の中に、百名山99座目の方がいて、とても印象的なお話を聞いて感銘を受けました<(_ _)>)

相変わらず、空が印象的な写真が見られて、また、お茶目な部分が見られるので、これからもBLOG楽しみに見ています(^◇^)

M夫婦 #- | URL | 2009/08/28 09:40 * edit *

☆melさん

やっと日焼けが落ち着いてきた昨今です、いやはや、ホントに
いい天気でしたね、お世話さまでした~!

オークリーのゴーグルは良さそうですね。
過去に危うくポチろうと思ったことがあります。
でも、ああいった壊れモノは小生必ず壊すか失くすので
やっぱユニクロかな^^

秋山、いろいろ行きたい場所が多くて悩みますねえ。
絞りきれません。

カメラも新機種が続々出るようでこの秋は、「悩みの秋」になりそう。

またどっかのお山で!
で、あんまし食べ過ぎないやうにね(笑)








☆Mさん

書き込みありがとうございます!
先日は上高地で失礼しましたm(__)m
ホントにビックリでしたが、ああいう出会いも嬉しいものです^^

おや、南アに行かれたんですね。
いいですねえ、平日・・・^^

来週は剱でしたよね?
またまた平日・・・いいですねえ~
晴天の山行になることを祈ってます!

また遊びに来てください!

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2009/08/28 21:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/178-5d4c437f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04