 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

八ヶ岳でのんびり小屋泊 

2008/11/07
Fri. 21:30

IMG_0299.jpg

この季節はやっぱり小屋のほうがいいな。
と、ちょっと軟弱傾向なワタクシ。
11月最初の連休は、やっぱり八ヶ岳でした。
今回は、いつもブログでお世話になっているカルネさんと初山行。
「じゃ、平日の空いてる時にでも・・・」と、平日も絡めながらのSLOW TREKです。
目指すは盟主、赤岳だったのですが・・・

□1日目

天気は曇り。
連休が始まって、コロコロ予報が変わる。
なぜか、あまり天気に恵まれない八ヶ岳なのです。

美濃戸から行者小屋経由で赤岳天望荘へ。
途中、青空も見え隠れしましたが終日曇りベース。
地蔵尾根では冷たい強風に吹かれながら。

赤岳直下の天望荘。ストーブの横に陣取ってぬくぬくと。
この小屋は宿泊客に「マイカップ」が支給されて
お湯、お茶、温かいコーヒーが飲み放題。水場がないので非常に助かります。
ま、ビール飲み放題ってのは無いのですが、小屋閉め前日ということもあって
生ビール通常800円が500円に!迷わず2人とも恩恵に与りました。

夕焼けも期待できず、ただただ飲む飲む飲む・・・
夕食はバイキング形式が売りのようですが、う~ん。。。こんなものか?
食後はただただ飲む飲む飲む・・・21時消灯。風、一段と強まる。


IMG_0196.jpgIMG_0208.jpgIMG_0213.jpgIMG_0222.jpgIMG_0225.jpgIMG_0242.jpg



□2日目

モルゲンロートを期待して5時半に目覚まし。
早起きしたカルネさん曰く「ぜ~んぜん、ダメ。。。(涙)」
外はガスでまったく眺望なし。8時まで小屋で待機しましたが
天気回復せず下山決定となりました。


IMG_0306.jpgIMGP0876.jpgIMGP0886.jpg
IMGP0911.jpg

小屋閉めした行者小屋前にて。この時でも気温はマイナス5度・・・

てな具合に、山の上はまったくNGな八ヶ岳だったのですが
南沢~美濃戸に下りたら快晴。
午後はカルネさんお薦めのスポット、さらに天女山まで足を伸ばして
青空と紅葉のコントラストを楽しんできました。

写真が多くなってしまったので、麓で撮った写真は次回に。
ご一緒して下さったカルネさん、お世話さまでしたm(__)m

関連記事

[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

あら

こんばんはー
カルネさんとご一緒だったんですね!
楽しそうですー
ビール500円もそそられますね。

もう冬ですね。
今日で立冬。明日からまた冷え込みそうです。

mimi #z8283xuI | URL | 2008/11/08 00:43 * edit *

こちらこそお世話になりましたv-410
晴れ女パワーが足りなかったようで
朝から晴れの予報がハズレちゃいましたね!

>ただただ飲む飲む飲む・・・
え~っと・・・ビールは1杯だけであとはコーヒーだった記憶が(^^;

そうそう、トップの絵のように朝陽を見るために
リベンジしましょう~!

カルネ #VhNaT.1s | URL | 2008/11/08 09:28 * edit *

なかなか阿鼻叫喚のお天気で・・・^^
今の時期は天気が悪いと極寒なのでしょうね~
小屋閉め前でビールが500円だったのが◎かしら?

最後の写真は5連打したけど、大きくならない^^

ER #iWfHidvU | URL | 2008/11/08 10:21 * edit *

冬ですね・・

こんにちは。
うわあ、いいなあ八ヶ岳。
すっごく寒そうだけど、小屋で飲むビールやコーヒーっておいしい。それだけで楽しくなりますね。
行者小屋は閉めちゃうんだ。八の小屋はどこも年中あいているのかと思ったら、しまるところもあるのですね。
もう少しお腹が安定したら、北八は狙ってます。スノーシューできんかな・・・。

choco #- | URL | 2008/11/08 14:00 * edit *

この一枚目のイラストは...!誰が描いたんですか!Σ( ̄口 ̄;;
むっちゃ上手です~!!!

>ただただ飲む飲む飲む・・
あはは、なんかすごく楽しそう。
小屋閉め前日に滑り込むなんて、さすがですね(笑)。

harry #Mnas4gso | URL | 2008/11/08 23:17 * edit *

お天気が悪くて・・・

残念でしたね。
もう山の上は雪のようで、さど寒かったことでしょう。小屋閉めの後はテント泊でしか登れないのでしょうか。

のんピー #mQop/nM. | URL | 2008/11/09 00:16 * edit *

レス遅れました

☆mimiさん

そろそろ雪化粧ですねえ八ヶ岳も。
白い世界もまた楽しめそうですよ。

まあ、ビールよりは温かい焼酎がいいですよね~
でも、まずは「とりあえずビール」と言ってしまう小生なのです






☆カルネさん

いやいや、下界では高気圧ガールの本領発揮でしたね。
麓の景色、じゅうぶん楽しめました。

次回はモルゲンロート期待しています^^v

>ただただ

アレ?そうでしたっけ?
朝からウィスキーでしたっけ?あれはまた美味かったのですね~







☆ERさん

八ヶ岳は風が大敵なんですよ~
もう冬に移行ですねえ、山々。
それはそれで楽しみなのです・・・






☆chocoさん

チョット天気が悪かったんですよね、山の上は。

冬は坪庭あたりでスノーシューも楽しそうですよ。
ただし、身重なchocoさん、大丈夫かしら???






☆harryちゃん

>イラスト

これは小屋番さんですね。
なかなか良さ気でしょ?こういうイラストを書いてみたいけど・・・

小屋閉めだからもっと安いのかと思ったけど。
ホントは無料!なんてのを期待してたのよ・・・







☆のんぴーさん

年末年始は閉めた小屋も開けるんですよね。
そのあとはまた閉めちゃいます。
他にもあいてる小屋はいくつもあるので楽しめますよ@冬の八ヶ岳

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2008/11/09 19:15 * edit *

寒そうです。縮こまって身体に悪いなあ(笑)

平日を絡めたのに残念でしたね@天気
小屋までの様子が記していないと簡単に登ってそう。もしかして歩く遊歩道とか整備されたのかしら♪

でっぱ #5uE6dEgY | URL | 2008/11/09 20:31 * edit *

☆でっぱさん

せっかくの平日遊びがアレでしたねえ。
人は少なくって快適だったけど、山の上がアレだとアレです。

この辺は鎖場いっぱいのゴロゴロ道ダス。
またリベンジしますよ^^v

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2008/11/09 21:52 * edit *

ひぃぃ~寒そう
↓のモノクロ写真だと、もっと寒さが伝わってくるですね。
先日、高塚高原でものすんごい風を経験してきたですよ。
小デブなアテクシも立ってられないくらい。
もっと高い山の強風だと、それ以上なんでしょうね。
小屋の中って、ヌクヌクなんですか?

りえぴ #- | URL | 2008/11/10 19:00 * edit *

☆りえぴさん

この季節はやっぱり小屋のストーブに当たりながら
熱い酒を飲むのが一番なのです。

八ヶ岳は風が大敵なんですよね~この季節。

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2008/11/10 23:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/23-e80d5562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

