スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今年は北アルプス 

2010/08/11
Wed. 23:40

いつも8月の前半は、南ア方面がお決まりでしたが
今年は北アの奥地まで、足を伸ばしてきましたよ。


kmtr01.jpg

1日目=新穂高温泉~双六小屋幕営
2日目=双六小屋~三俣山荘~黒部源流ルート~雲ノ平幕営
3日目=雲ノ平~祖父岳~水晶岳~鷲羽岳~雲ノ平幕営
4日目=雲ノ平~ピストンで双六小屋幕営
5日目=双六小屋~新穂高温泉

といったルートを辿りました。たまには小屋泊もいいだろと思い
2日目は水晶小屋に素泊まりを予定してたけど、激混みですよ、という情報を
三俣山荘で入手。雲ノ平まで行って4泊すべて幕営にしました。
ま、素泊まりでも5,000円以上かかりますし・・・ビール代が浮きましたよ^^

景色はどこへ行っても素晴らしく、水晶、鷲羽はもちろんのこと
地味~~な祖父岳は360度の眺望だし、黒部源流ルートは水と花の宝庫だし
雲ノ平の空と雲も眩いばかり・・・

天候は午前中にガスったりもしましたが
行動中雨にやられたのは、最終日のわさび平あたりから小雨程度。
おおむね良好で、まだまだ晴れ男の威力は落ちていませんww

いつものお盆前の南アと比べると、かなり人が多かった気がしますね。
やっぱり南アに比べればアクセスがいいからかな?

双六のテン場は去年行って、勝手がわかってたけど
雲ノ平のテン場は、テントを張る場所が少ない!
テン場と言う敷地だけはかなり広いけど、フラットな場所が
ホントに少ないです。聞くところによれば、混雑時はゴロゴロ岩の
上にテントを張るしかない・・・らしい。
いいポイントに張れないときは、テント派にはチョット辛いかも。

ともあれ、夏山をじゅうぶん満喫した5日間でした。
やっぱ、ヤマはいいなあ・・・と思った次第です。

写真はpicasaにアップしました。
スライドショーはこちら
サムネイルはこちらから
けっこうシツコイです(笑)今回も一眼は持参せずすべてLX3で撮りました。
関連記事

[edit]

CM: --
TB: 0

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/233-c64d06b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

