--/--/--

北の大地へ

2012/08/18
Sat. 18:10

2か月も放置のブログって意味あるのかな、と思いつつ・・・

ちょっと長い夏休みを利用して、30数年ぶりに北海道へ行ってきたので
備忘録として・・・でも、ホント広いな北海道。

・8/5(日)夕刻の大洗港発~苫小牧行のフェリーに乗る。
カジュアルルームが快適だ。ベッドだけのスペースだけど個室気分です。

・8/6(月)午後2時すぎ苫小牧湊着。そのまま夕張の知り合いを訪ねる。
まあ、道が一直線でいきなり北海道らしさを満喫です。途中、社台ファームなんかに
寄りながら、夕張炭鉱跡などを巡る。午後7時過ぎに夕張岳登山口でP泊。

・8/7(火)多少曇ってましたが、夕張岳に。地味な山なんだけどこれまた静かでいい。
雲海が凄かった。ピストンで降りて、鉄道員(ぽっぽや)のロケ地の幾寅駅。
かなやま湖の保養センターで温泉に入って、付近でP泊。

・8/8(水)富良野の麓郷の森~美瑛へ。午前中は曇ってて写真を撮ろうなんて
テンションまったくあがらずでしたが、徐々に回復。
美瑛の丘をクルマで巡りシャッター押しまくる。。。
道すがら廃校を2つ見つけた。忠別湖ダムでP泊。

・8/9(木)和寒駅まで移動。ここから名寄駅まで宗谷本線で輪行して自転車に乗る。
走行距離80キロ。とてつもなくまっすぐな道は爽快だけど、やっぱり飽きますネ。
板張りホームの駅、北剣淵駅とおんぼろ駅舎の北星駅を訪ねたかったが、北星駅は
天塩川を渡る橋が無くて、かな~~り遠いことが判明。。。北剣淵駅のみ。
帰りに寄り道して廃校を訪ねる。この日も忠別ダムでP泊。ここは快適。トイレと水場なし。

・8/10(金)ヤマ友のY女史と旭川空港で合流。台風の影響で天気がパッとせず
3泊の縦走予定を変更。層雲峡から黒岳に行ってみることに。途中で本降り。撤退。
層雲峡でP泊。無料の屋根付き立体駐車場。雨の日は助かります。

・8/11(土)天気予報に一喜一憂しながら、昨日のリベンジ。
黒岳から旭岳をワンデイで周遊。まずまずの天気だったけど、旭岳はガスで真っ白。
北海道のヤマは標高はさほどないですが懐が深い、という正直な実感です。
この日も層雲峡P泊。翌日の予定がなかなか決まらず。

・8/12(日)午前中から晴れたので予定変更して天塩岳に行った。
アプローチに時間がかかって、登山口発10:45。登山口にある無人小屋は、すごい立派。
天塩岳にピストン。カッコイイ山だ。P泊もだんだん疲れてきたので、協和温泉に投宿。
実はここの宿はキノコづくしの料理を出したのだが、自称キノコ嫌いの小生でも
すんなり食べられた。美味い!(シイタケ以外・・・)久しぶりに布団に寝て極楽でした。

・8/13(月)朝から雨→大雨。この日は完全OFF日。旭川にお土産購入と寿司を食しに行く。
かなり食べ過ぎた。十勝岳登山口にてP泊。雨やまず参った。
で、凌雲閣の温泉に入ったのですが、なんと800円もする。高い!で、風呂場も
ロビーもキレイじゃない!ボディーソープがほとんどボトルに入っていない!
で、800円は高すぎやしませんかね!フロントのおばあちゃんの
「気を付けて登ってねー」の一言があったので、いいんだけど。。。

・8/14(火)富良野岳~上ホロ野営地。天気は午前中快晴。午後から北風強まりガス。
気温8度くらい。風が強いので体感温度は2度くらいかな。テントは快適だった。

・8/15(水)3時半起床~5時半出発~十勝岳~美瑛岳~白銀荘下山。
バスで移動してクルマ回収。いい天気の中、縦走出来て満足でした。かなり日焼けする。
上ホロ荘の温泉に行く。600円。キレイ!床が板張りなんです。江戸時代の銭湯みたい。
ここはまた来たい温泉ですな。最終日なので贅沢しよう!という事になり
富良野の民宿に素泊まり。セブンイレブンのお惣菜って、こういう時はすごく重宝するなあ。
てか、ぜんぜん贅沢じゃないけどね。

・8/16(木)日高経由~新冠に牧場めぐり。写真数枚撮る。天気が曇りだと
テンションあがりませんな。早めに苫小牧港。18:45出航。
帰りはエコノミールームしか取れなかったのですが、出来ればワンランク上の
カジュアルルームがいい。ぜったいいいです。そっちのほうが。

・8/17(金)午後、無事に大洗港→帰宅。

てな感じで、天気にも少しやられちゃった感じでしたが
概ね良好な旅をしてきた。大雪山系のロング縦走は出来なかったけど
それはまた機会を見つけて行こうと思います。

いい山がたくさんあるので、ロング山行で日数を消化するより
ワンデイや1泊で何度も登ったほうが楽しめると思いました。
そうすれば悪天候にも対応が出来るし。

ロードバイクを持っていったけど1日しか乗れなかったのは
ちょっと計画がタイトだったかも。でも、北海道の広さを考えると
1日~2日くらいが小生の体力にはピッタリかな?

来年は道東方面を旅したいなあ。