【北海道の山】富良野岳~十勝岳~美瑛岳 

2012/08/23
Thu. 00:09

2012年8月14日~15日。
富良野岳から美瑛岳を1泊縦走。どうやら天気が安定してきたようで
ようやく山中泊の縦走が出来た。1泊だけと控え目ですが。。。

初日は凌雲閣前から富良野岳を踏み上ホロ避難小屋の野営地へ。
午前中は快晴だったが、午後からガス。北風が強く吹く。

水が出ているかどうか心配だったが谷沿いを下った場所に
パイプもあり水量は十分だった。
飯を炊き適当に飲み夕食。20時頃シュラフに潜る。

翌朝3時半起床、5時半前に出発。快晴であった。
十勝岳からの眺望も抜群。美瑛岳までアップダウンを繰り返し
白銀荘まで下る。美瑛岳からの下りはけっこう堪えたかな。。

てなことで、のべ5日間、北海道の山へ入ってきた。
スケールが大きい、眼下に原野が広がる、人が少ないなどなど
ロケーションがいい山が多いですね。また来年も行こうと思う。


P1130064.jpg

関連記事

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

レポ全部拝見しました!
いいですね〜いいですね〜
ちょっとあっさりレポが終わっちゃって残念!(笑)
写真、カラーでもっと見たいな〜(ボソ)w
ぜひ知床とか行きたいですね〜〜〜
しかし、わたしはこの時期に休みが取れるのだろうか?ww

最近、私たちも日帰りとか一泊程度の山行の方が自分に合ってるな〜って思います。
特に荷物の少ない日帰りは大好き。。もう年も年ですしねw
あ、Kちゃんは若いですが^^;
また今度どこかのお山ご一緒できると嬉しいです^^
あ、秋のゆるゆる自転車遊びもw

mel #R0.FKgZ6 | URL | 2012/08/24 00:20 * edit *

どうにも最近は短文に慣れてしまって、詳細にレポるのが
不得手になってきました←言い訳か(?)

やっぱりガチガチに予定するよりは天気とかやる気とか(笑)に合わせて
のんびりやるのが北海道流かなぁと思ったのです。
そんなワケで2泊も宿に泊まって、出費もかさんだりしましたがw

ロング縦走も楽しいですけどねー、ワンデイ&1泊の軽快さは
やはり精神的に楽だし、北海道は特にヤマばっかりだともったいない気がしましたよ。。。

てなことで来年、知床1丁目で待ち合わせってことで(^_^)/~

エドヤマ #- | URL | 2012/08/24 00:44 * edit *

私もカラーで見たいです(^^ゞ

エドヤマさんがこちらにいらしてる時、天気予報ばっかり
見てましたよ~!北部は雨が多くて登山できるのかなぁと
心配しておりましたが登れて良かったですね♪

次回は晴れの日にリトライ♪ですねーヽ(^o^)丿

nuts #6moyDOY6 | URL | 2012/08/24 20:48 * edit *

カラーだと粗が見えちゃったりするよね~(>_<)
こんど、どっかに一斉にアップはしようと思ってまーす。

北海道ってあんまり晴れ!ってイメージなかったけど
ぼちぼち楽しめたから、運がよかったのかなぁ。

こんど行くときは、どっかで一杯やりたいネ^^v

エドヤマ #- | URL | 2012/08/24 21:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/306-713e7351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08