秋色、八ヶ岳 

2008/09/29
Mon. 22:54

IMG_6335.jpg

北八つを散歩してきました。
約1か月ぶりの八ヶ岳。特に北八つは久しぶり。
今回は麦草峠から茶臼山~縞枯山~雨池あたりを
デイパックを背負って、お気軽に・・・

深夜、麦草峠P。気温2度。だいぶ冷えました。
ウィスキーを暖房代りにしてぐっすり。

急ぐこともなく、朝は7時過ぎに出発。
葉っぱの状態はどうかなあ、と思ってはいたけど
枯れ木も目立ちイマイチのようで。落ち葉がいっぱい。
どうやら紅葉・黄葉はすでに終盤といった感じでしたよ、この辺り。
それでも日差しを浴びた落ち葉たちが、「秋」を演出してくれてたり。

IMG_6284.jpg IMG_6292.jpg IMG_6419.jpg

途中の小ピーク、茶臼山の展望台からは南八ヶ岳と南アルプス。
中央アルプス、北アルプスまで見通せるパノラマ。
いい感じに色づいているのは、白駒池と周辺の山々・・・

IMG_6301.jpg IMG_6321.jpg IMG_6331.jpg IMG_6343.jpg IMG_6347.jpg IMG_6355.jpg IMG_6357.jpg IMG_6377.jpg IMG_6394.jpg IMG_6401.jpg IMG_6405.jpg IMG_6449.jpg

縞枯山を通り過ぎて山荘でコーヒータイム。
もうひとつ、八ヶ岳のいい小屋発見かな。
雨池を周遊しながら、麦草峠へ。
静かな秋の北八つを満喫してきました。

IMG_6444.jpg IMG_6433.jpg IMG_6437.jpg IMG_6447.jpg IMG_6453.jpg IMG_6471.jpg


□After

friendsが待つ、廻り目平へ移動。
久しぶりに焚き火を囲んで焼酎などを頂きました。
いよいよ焚き火の季節到来!ですね。翌日は軽く岩トレして帰京。

IMG_6559.jpg IMG_6632.jpg IMG_6643.jpg
関連記事

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

一番乗り

こんばんわ。 
今年の紅葉はちょっと期待出来ない感じですね~。
それでも、やっぱり八ヶ岳は良いですよね。

焚き火&コーヒーが心地よい時期になってきましたね。v-273
エドヤマさんはホットなウィスキーかな?
それとも、酎ハイ(^^ゞ

僕もようやくテントが決まって買う事が出来ました。
シングル?ダブル?こればかりは悩みましたね~。
悩みすぎて買えずにいました。
今度は背負って歩ける体力付けないと・・・


西 #- | URL | 2008/09/29 23:13 * edit *

☆西さん

早速ありがとうございますm(__)m

この週末は一気に冷えましたからね。焚き火が有難いのなんの。。。
で、テントご購入ですか、おめでとうございます!
てことは、冬山からデビュー???いいですよ、厳冬期のテント泊は。
ワタクシは小屋で飲むほうが好きですけど^^

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2008/09/29 23:24 * edit *

のんびり風情ですね。
ソロも似合う北八つってところでしょうか。
今週末は千畳敷をちょっとだけ歩いてきます。

でっぱ #5uE6dEgY | URL | 2008/09/30 06:57 * edit *

夜は廻り目平で焚き火キャンプですか、良いなぁ~。
 あそこは焚き火ができるのが良いですよね。

 僕は松原湖の駐車場で宴会していたのですが、寒くて焚き火が恋しかったです。

 廻り目平はしばらく(と言うより20年以上)行ってないから、またキャンプしに行くかなぁ。

IK #- | URL | 2008/09/30 07:01 * edit *

秋雲ですねー!
気持ちのいい空。

もう落ち葉かあ。
季節が随分先なんですねえ。
こっちは今だけちょっと冷え込んでるけどまた週末には27~8度にまでなるらしいですよ。

わたかけmama #- | URL | 2008/09/30 09:10 * edit *

移転してから初コメになりま~す。
ここは軽いですねぇ、写真がサクサクでてきて楽ちん楽ちん。

なんか、あっという間に寒くなってますね
自分も早く「お出かけ作戦会議」をしなければ。
秋が終わっちゃいそうです。

umasou #- | URL | 2008/09/30 11:28 * edit *

レポ早いですね(笑)

すっかり秋空の北八ツ、いいですね!
後半の山旅は何れも好天に恵まれて何よりです~^^

もう葉っぱ落ちてましたか。
今年の紅葉はバラつきがありそうですねぇ。
秋山どうしようかな~・・運転が面倒でなかなか行き先が決められません(苦笑)

mel #R0.FKgZ6 | URL | 2008/09/30 13:17 * edit *

すっかり秋ですね

のんびりまったり山歩きレポを読んでいると
こちらまで気持ちがゆったりしてきます。

焚き火もいいなぁ おいしいお酒 飲みながら
語り合うのもステキです。
八ヶ岳 行きたいといいつつまだ行ってない・・・
今週末か来週末か・・・

mimi #z8283xuI | URL | 2008/09/30 13:50 * edit *

綺麗な写真ばかりで、写真集とかになったら
欲しいです~(^^ゞ
落ち葉とかトンボとかコーヒーカップとか
普通に見てる物でもすごい素敵な感じに
見えますね^^

木の下から上を見上げてる写真も清々しいです~。

気温2度!?ウィスキーを暖房に・・・(笑)
さすがです(^^ゞ

nuts #6moyDOY6 | URL | 2008/09/30 22:58 * edit *

照り葉はまばらですね。

紅葉は寒くて天気が良ければ照り葉も輝くばかりに成るのですが、今年は雨も多くてダメみたいですね。
もう少し先の樹氷に期待するしかないようですね。

のんピー #mQop/nM. | URL | 2008/09/30 23:57 * edit *

☆でっぱさん

人が少ないんですよ、麦草峠より北側って。北八つの穴場ですね~
千畳敷、紅葉偵察お願いしますね。
今年は真っ赤なのを拝めそうになく。






☆IKさん

久しぶりの焚き火。いい季節になりました。
10月連休を過ぎればキャンプ場も空くでしょうね。狙い目です。

>松原湖
や、ホントに近くにいたのですね^^
ご連絡くだされば、お酒頂きにお邪魔したのに・・・






☆わまちゃん

いい季節になったねえ。
花粉も飛んでないし、一番いいよ秋が。

場所によっては紅葉は拝めそうもないですねえ、この分じゃ。







☆umaさん

ここはあちらと比べて軽いし。
自動的に投稿文章を保存してくれるのが画期的です。

>会議

まずは補正予算でしょうか?(笑








☆melさん

>レポ早いですね
ええ、melさんを見習っております故・・・(笑

このへん、ちょっと紅葉は期待ハズレでした。もう少し南に行ったほうがいいかも知れませんね~
でも、静かな山を楽しめましたよ。

そうそう、運転面倒なんです。特に中央道は・・・
アレがなければどこへでも行けるんだけどなあ。







☆mimiさん

この秋は、もう1回くらい八ヶ岳、出かけてみたいと思っています。

小さい山域だから、下山後に温泉とキャンプなんて楽しみも1泊でできますしねー
帰りの渋滞さえなければ、いいんですがネ^^







☆nちゃん

写真集は出す予定ないのですが
1クリック=100円で手を打ちます(笑

なーんて、小生の画などボケボケばかりですので。。。
写真は奥が深いなあ。。。

>ウィスキー
中から温める・・・これ基本かな(?






☆のんぴーさん

どうも場所によっては紅葉は楽しめそうもありませんね。
本来なら、色づく直前でいい感じなのに。

麓のほうがいいかも知れませんね。
また偵察に行ってきます。

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2008/10/01 00:44 * edit *

まったりしてますねぇ~八ヶ岳かぁ 
いいですね~都会Peopleは♪

首都高が怖くてなれない田舎者は・・・
東北道→磐越道→北陸道→上信越道→長野道→中央道
と、着く前に遭難しそうです(笑

ER #iWfHidvU | URL | 2008/10/01 09:41 * edit *

☆ERさん

首都高がダメですか、やはりあの極端な
道の狭さ、殺気立った空間が・・・?

東北への玄関口、上野へお越しください@電車で
その後はでっぱ隊長の運転で一気に八ヶ岳・・・・
そんなプランもありです^^

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2008/10/01 18:40 * edit *

こんばんは^^
青空、気持ちいいね。
八ヶ岳の散歩でしたか。
濡れ細った落ち葉、いい雰囲気です!
そろそろ、焚火も恋しい季節ですね。

harry #Mnas4gso | URL | 2008/10/01 19:36 * edit *

☆harryちゃん

午前中は快晴だったけど午後は雲が出たね~
いい場所だよ、ホントに八つは。
たまには飲んだくれキャンプもいいかも知れません。
飲んだくれ、はほぼ毎日だが、、、

エドヤマ #u0Qatnm2 | URL | 2008/10/01 22:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/5-c7bf6f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08