FC2ブログ

2019 夏山便り 

2019/08/19
Mon. 18:32

もう7ヶ月もヤマに行っていなかった。今年の正月に山中湖あたりの低山で
サクサク歩いたのを最後に超多忙に。ま、わかっていたけど週末にヤマへ行く
気力もなくなるくらいにやるべき事が多かったので・・・

ま、しかしながらせっかくの暑い熱い夏を迎えたので
ようやく夏山へ出かけてきた。それもあんまり準備に時間がかからない場所を
チョイスして、テントは背負わず1DAYでラウンド出来るヤマへ。

---------------------------------------------------

8/3(土) 地元の花火大会なので、ぜったいに地元に居たくないのである。
あの群衆が家の前を通り、でかい声で騒ぎ立て、ゴミが散乱する光景は
ストレス以外の何物でもないから。よって、前夜から栃木の沼原湿原の駐車場へ。
熱帯夜から解放された誰も居ない駐車場で静かな車中泊を楽しむ。

沼原湿原から時計回りに茶臼の裏手をラウンドし南月山へ。
そのまま駐車場へ下りるルートで足慣らしには丁度よかった。
下山後は南会津へ移動して、翌日に備えて檜枝岐の駐車場で泊。

IMG_8461.jpg

IMG_8463.jpg


8/4(日) 以前、残雪の頃に小屋まで行きながらも悪天で引き返した
会津駒へ登る。南会津は何度も訪れているフィールドだったが、なぜか
超有名な会津駒には縁がなかった。中門岳までピストンで歩き夏山を堪能。
強烈に暑かったが、夏山はこれでいいのである。

IMG_8481.jpg

IMG_8485.jpg

IMG_8494.jpg

8/17(土) もう4年くらい行っていなかった北ヤツ。麦草峠で車中泊。
気温は低くて15度くらい。映画観てビールとワインで快適な夜。
雲が多めながらまずまずの天気の中、高見石~中山展望台(ガスで視界なし)
~天狗岳(ガスで視界なし)~ニュウを巡る。
人気の山域なこともあり久しぶりにヤマガールを見た気がする。
夏休みの最中、子どもたちも多く八ヶ岳らしい。賑やかなトレイルもたまにはいい。

IMG_8859.jpg

IMG_8871.jpg

IMG_8892.jpg


8/7からカンボジア~タイへ行ってきました。
ヒマあれば後日にでも・・・

関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

車中泊で巡る山行もハードだけどエリアも広がって満足度高いですよね。
東北の山、デカくて開放的でいいな~

goemonパパ #- | URL | 2019/08/19 21:36 * edit *

東北はいいヤマがいっぱいありますね
温泉もこのあたりは最高ですよ、ぜひに!

エドヤマ #- | URL | 2019/08/20 21:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/570-c9629be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-12