秋のバイク旅

2019/10/09
Wed. 22:25

Oct,. 4-6, 2019

1年ぶりにバイクに跨がる。先日新しいバッテリーに交換して
そろそろ乗らねば、と思い立ちツーリングである。

行き先はなんとなく涼しそうな山梨を経由して八ヶ岳方面から上州に
抜けるルートをチョイス。金曜の午後から走り出し中央道経由で、ひとまず甲府駅近くの
ビジネスホテルに投宿。夕方、付近の飲み屋を探し歩くがどうもぱっとせずに
結局コンビニで仕入れた酒を飲み、安くあげて就寝となった。初日150km。

翌朝は7時出発。裏道を進んでいくとなんともいいロケーションで
甲斐駒や八ヶ岳が迫ってくる。空も青い、空気も澄んでいる。
予報ではかなりの高温になると聞いたが、標高が高い場所ではメッシュジャケットでは
寒いくらい。雨具のジャケットを上から羽織ってちょうどいい。

途中見つけた小さな集落で一服しながら、初秋の田舎風景を堪能。
信州峠を越え長野県へ。収穫の終わりつつある広大なレタス畑を快適に走る。

ここまで来るとやはり川上村へ立ち寄らなくては・・・
なぜか気に入っている川上村へ。小さい売店でミニトマト200円を購入し行動食とした。

千曲川沿いの路地をうろうろしながら信濃川上駅で蕎麦を食す。
500円。それなりの味だった。ま、別にこだわりがあるワケじゃないので。

小海鉄道沿いに国道を進み、県道124号へ入る。このルートを抜けて一気に群馬県。
と、その前に気になる林道があったので入っていくが結局引き返す。そんな寄り道も
バイク旅の醍醐味だね。時間はたっぷりある。

124号線は道幅は狭いが、スライドする車やバイクも少なくて快適。
北相木村からぶどう峠を抜けR299へ。混雑しているだろうと長瀞は避け
裏道を探しながら群馬藤岡の宿へ向かった。2日目200km。

翌朝は朝から雨。近くの関越のインターから帰るだけなので
7時に宿を出て9時過ぎには無事帰宅。489kmのバイク旅であった。

バイクツーリングもたまにはいいね。キャンプ道具とか積んで走るには準備も要るけど
安い宿を取っておけば荷物も軽いしのんびり出来る。
この秋もう1回くらい紅葉ツーリングにでも行きたい。