 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

満腹です、八ヶ岳 

2009/01/04
Sun. 20:15

12_28yatsu_top.jpg



本年もよろしくお願いします。

さてさて、すっかりアップが遅くなりました
昨年末の八ヶ岳レポの2日目~3日目です。

□2日目(12/28)

ジョウゴ沢から硫黄岳へ詰める。
F1は巻き、F2から大滝へ。
見学だけだったけど乙女の滝もそそりました。
ここは今月、再訪する予定。

ま、しかし天気が良くても北西の強風が吹き荒れて
温暖化なんてどっかにいっちまった感じでした。
止まれば寒いし、動いてても寒いし
「ああ、なんでオレはこんなトコに来ちゃったんだろう」と
ブツブツ言いながら歩を進めた。
で終わってみれば、雪稜ルートでピークまでって山行・・・クセになりそうな予感。


1228_01.jpg1228_02.jpg1228_03.jpg

1228_04.jpg1228_05.jpg1228_06.jpg1228_07.jpg1228_08.jpg1228_09.jpg
1228_10.jpg1228_11.jpg1228_12.jpg


そんなこんなで2日目終了。
もちろん小屋泊でぬくぬくなのです。


□3日目(12/29)

「今日は石尊稜から赤岳アタックなのだ!」
全員フル装備で挑み、せっせとラッセル!
どこまで続くのかなあ・・・と弱気になったところで
ひょっこり一般登山道に出てしまった。ま、道を間違えたってコトです・・・

「今日は地蔵尾根から赤岳アタックに変更なのだ!」
重たい装備をデポして、一般ルートに変更となりました。
一昨年、吹雪かれて何も見えなかった冬の赤岳ですが
今回はピーカンで、もう雨男と言わせないぜ!と遠慮がちに呟いたのです。


1229_001.jpg1229_002.jpg1229_003.jpg
1229_004.jpg1229_005.jpg1229_006.jpg
1229_007.jpg1229_008.jpg1229_009.jpg


ということで、満腹の八ヶ岳山行でした。
あらためて、皆さん感謝ですm(__)m

写真はすべてOptio W60で撮影。または榊原先輩、sakaiさんからの頂きものです。

関連記事

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

今年もよろしく~♪

おりゃ~晴天の絶景だね~
こりゃ一眼なんていらない!コンデジでも充分!
凛とした冷たい空気まで伝わってくるよ~ん?褒めすぎ??

あ~いいな~寒くなきゃもっといいけど
雪山の眺めは病み付きになりそうなのね^^
ムチ打てばどんどん強くなるエドヤマさんだったりして~!

春の花咲く頃に頂上まで連れてってね♪

カルネ #VhNaT.1s | URL | 2009/01/04 21:23 * edit *

☆カルネさん

晴れてればコンデジでもいいですねえ。
でも、撮る時はグローブ外さなきゃならんので手が痛い・・・

>ムチ打てば
あ~、そういうのもたまにはいいですねえ(ウソウソ

雪融けした頃にまた行きましょうね^^v
今年もよろしくですm(__)m

エドヤマ #- | URL | 2009/01/04 22:55 * edit *

うおー!!素晴らしき絶景とおもしろコメント(笑)
遭難しかけるオレ(笑)って・・・(^_^;)
めっちゃ笑いました!
乙女の滝はどの辺が乙女なんだろう(笑)
実物を見てみたいような気がしますが・・・
あのラッセルを超えるのが自分には
無理だと思われるのでコチラで景色を満喫する事に決めました(笑)

nuts #6moyDOY6 | URL | 2009/01/04 23:09 * edit *

今年もよろしく

あけましておめでとうございます。
実家から戻ってまいりました(^▽^)ノ
って、エドちゃんは早速新年早々、またもやこんな美しい場所に
登ってしまったのですね!
ありがたい画像満載、羨ましいなぁ。
雨男v-279返上の幸先良いスタートでしたか(笑)今年もがんばれ。
そして今年もどうぞよろしくお願いします。

harry #Mnas4gso | URL | 2009/01/05 12:11 * edit *

あけましておめでとうございます。

どうしても「パソコンでお邪魔しようとするとフリーズする状況」が改善しないので最近は携帯からお邪魔しております。
でも携帯の画面ではせっかくの写真が小さくて欲求不満です。(笑)

晴れのスタート、幸先がいいですねー♪
今年もよろしくお願いしますねー。

わたかけmama #- | URL | 2009/01/05 15:08 * edit *

おめでとうございます^^

エドヤマさんらしい綺麗な景色ばかりで
羨ましさを覚えました
でも、寒そう~~~^^;

いがちゃん #BKd8YO.Y | URL | 2009/01/05 18:04 * edit *

☆nちゃん

乙女の滝があるくらいだから
中高年の滝もきっとどこかに存在するでしょう。今度探してくるよ。
一緒に行きましょか・・・
まずは新橋で作戦会議か。





☆harryちゃん

>今年もがんばれ。
はい、harryちゃんもがんばれ。

今年は写真の腕を磨きたいな。
もちろん、道具から入るのだが・・・(笑






☆わまちゃん

去年はCDありがとう。
いつも車の中で聞いております。

ブログ見られませんか?おかしいですね、、、
他に同じ症状の人いるのかなあ?






☆いがちゃん

元気そうですね。
更新がなくてどうしたのかと思っておりました。
ぼちぼちのんびりといきましょうね~!
山の中ってたいして寒くないのですよ、氷点下20度くらいでも。
東京のほうが寒いよ^^
今年もよろしくですm(__)m

エドヤマ #- | URL | 2009/01/06 00:30 * edit *

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

もうすっかりアルピニストですね。
私なんか、一緒に行ける仲間もいなければ、勇気も時間も無いので冬山は無理ですね。
近所を息子とのんびりがせきのやまです。

何はともあれ事故には気をつけて頑張ってください。

今年一年素敵な年でありますように!

とりあえず金杯いただいときました(ニン)

KAZU #Ce3vUfaA | URL | 2009/01/06 08:09 * edit *

  良いときに八ヶ岳に行かれたようですね。年末年始は連日の強風極寒でかなり厳しかったと友人が言ってました。

 大昔に冬に赤岳や横岳のよじ登っていたことを思い出しました。
 赤岳西壁なんかは山頂に出るので気持ち良いんですよね~。
 
 週末の3連休は冬型が強く雪山は厳しそうですね。
 
 今年もよろしくお願いします。

IK #- | URL | 2009/01/06 08:39 * edit *

明けましておめでとうございます。

年末山行はピーカンでよかったですねぇ。
こちらは、ちょこっと低山でもと思っていましたが
連日の酒浸りで起床できませんでしたョ。

umasou #- | URL | 2009/01/06 11:58 * edit *

あけましておめでとうございますー。
ひゃ~やっぱりな。
きっと行ってるよ、白いところにとは思ってたけど(笑
雪山なんて、まだまだアテクシには無理だってことを思い知らされました。尺岳程度で。
つか、フツーのトレッキングシューズで上ってたら、靴底に雪やら枯葉がへばりついて、どんどん身の丈が増えてくのー。高下駄風足枷。なぢぇ?
夫には「足の裏が異様に熱いんでねの?」とか言われとりましたけど。
やっぱり、山登りより山歩きのほうが性に合っとります。

りえぴ #- | URL | 2009/01/06 12:36 * edit *

いいなぁ!迫力ありますよ!
アイスクライミングって、一度やってみたいんですよね、全裸で。

卍 #- | URL | 2009/01/06 21:48 * edit *

明けましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。

新年早々から良い写真拝ませていただき感謝です。
やっぱり、バリッと晴れた雪山は最高っすね。
去年は正月に八ヶ岳行って雪山楽しんだんですけど。。。(下のほうでね)
今年は色々と多忙でして・・・(-_-;)

貧乏暇なし・金なし・体力なしのナイナイずくしですよん。v-218

西 #- | URL | 2009/01/06 22:00 * edit *

☆KAZUさん

去年はホント忙しそうでしたね。
今年は少し遊べるようになるんでしょうか?
近場の丹沢あたりで遊びたいと思ふ今日この頃です。

>金杯
極秘情報は直接メールでおねがいします^^v
本年もよろしくお願いしますm(__)m





☆IKさん

山の中の氷点下にはなぜか耐えられるのですが東京に戻ると
軟弱にもコタツから出られません。
八つは、冬でも遊ぶ場所が多くていいですね~
毎月通いたいと思ってます(笑

週末は正月に貯めたカロリーを消化しにどこかガッツリ行きたいです。
今年もよろしくお願いしますm(__)m






☆umaさん

365日、休肝日はほとんどない小生も、さすがに正月は疲れますネー^^

今年こそ、どっかで山、ご一緒したいものです。
引き続き、宜しくお願いしますm(__)m







☆りえぴさん

雪をシークレットブーツ代わりにするとはさすがですね^^
低山もうっすら雪化粧すると、ホント雰囲気いいですよね~
今年もよろしくお願いしますm(__)m





☆卍さん

そうそう、やっぱり卍さんは裸が似合いますねえ、雪山で。
ブログでアップ、楽しみにしておりますよ。ただし「禁」マーク忘れずに^^v
今年もどっかで焚火やりましょう!






☆西さん

ご無沙汰しておりますm(__)m
貧乏という点じゃ同じですよ^^
いつもニコニコ借金払いです。

ご多忙とのこと、たまには息抜きしてくださいね。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

エドヤマ #- | URL | 2009/01/07 00:31 * edit *

こんにちは!早速飛んできました。

同日赤岳アタックとは、びっくりです。
29日は、前日までの荒天がウソのような大展望でしたね~、ラッキーでした!

冬の好天の日って、写真がキレイに撮れていいですよね。
へなちょこまきchinでも、なんか写真が上手くなった気分に・・・。
当方勉強中につき、参考にさせていただきます~。

また寄らせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

まきchin #- | URL | 2009/01/07 03:05 * edit *

☆まきchinさん

早速のカキコありがとうございましたm(__)m
一昨年は稜線で吹雪かれて痛い目に逢いました^^
ホントにラッキーでしたね、いい天気で。

同じ山、同じ駐車場で隣、それと同じくらいの時間に
下山しているようで思い出しました!
ウチの車の左ドアが開いていたので「スミマセン」と
林道側から確か声をかけたと思います@女性に。
それはもしかしてまきchinさんでは?
うーん、こんなこともあるのですね~、、、
コレを御縁に今度山であったらビールでもおごってください(笑
今後ともよろしくですm(__)m

エドヤマ #- | URL | 2009/01/07 17:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/69-1588af49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

