乙女の滝で 

2009/01/21
Wed. 00:22

ototaki001.jpg


今シーズン、2度目のアイスクライミングに行きました。

昨年末に引き続き、八ヶ岳へ。
今回は、前回見学した乙女の滝がなんで乙女の滝というのか・・・
そのどうでもいい問題を解決したい!という事情もあったのですが
ま、とりあえず行ってみようや、ということです。
いつも通り、榊原先輩と。

□1日目

初日はジョウゴ沢に偵察。
F2から先の雪の状態はどうだろうか、と行ってみたけど
暮れの山行よりも減っている感じで、持参したわかんも用無し。
とっとと下りて、小屋の前のアイスキャンディーで遊びました。


ototaki004.jpgototaki003.jpgototaki002.jpg



□2日目

乙女の滝を目指して。


ototaki005.jpgototaki006.jpgototaki007.jpg
ototaki008.jpgototaki009.jpgototaki010.jpg


という具合に、この時期しか楽しめないアイスクライミング。
今シーズン、あと2回くらいは行きたいなあ。
ここにワタクシが登ってる動画があります。
しかし、ビレイしながら動画撮ってたんだ、、、危ないなあ(笑
榊原先輩、感謝m(__)m

たいした距離を歩いたわけでもないのですが
かなり疲れたのです。やはり、寄る年波には勝てないのかな。
こんなんで、夏の縦走できるのかしら・・・

赤岳鉱泉
年中無休の南八ヶ岳のベース小屋です。
特に食事には定評がありますね。小屋の規模の割には
トイレが小さいので、朝は混雑必至!
そんな時は、テン場にある外のトイレが空いてます^^v

関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

動画見てきましたよー!!
すごい絶壁ですね。垂直だし!!

そして乙女っぽい部分は発見できず(笑)
乙女の滝と呼ばれる由縁はなんだったんでしょう(^^ゞ

nuts #6moyDOY6 | URL | 2009/01/21 23:35 * edit *

☆nちゃん

きれいな滝なんですよー

で、なぜ乙女なのか・・・
う~ん、それはここでは書けない事情もありますので(笑
や、ホントはわからないの

エドヤマ #- | URL | 2009/01/22 01:17 * edit *

おおお~

すごいですね、垂直の滝登り
動画で見ると、迫力だわ~。
アイスクライミングは冬の醍醐味でしょうか~。
私には無理だけど、また楽しみに除かせてください

choco #- | URL | 2009/01/22 23:00 * edit *

☆chocoさん

滝を登りながら一気にピークに抜ける・・・
そういうのは楽しいですよ。
今回は、定点遊びだったのでチョット物足りず・・・
でも、道具を揃えてかなり財政は切迫(笑

エドヤマ #- | URL | 2009/01/24 11:56 * edit *

氷の壁に

取り付いて登ってる動画見させていただきましたよ~。冷たくないですか?すべりそうで怖くないですか?アイゼンは12本爪なんでしょうか?
質問ばっかりしてしまいました。素人なもんで^^

のんピー #mQop/nM. | URL | 2009/01/27 22:42 * edit *

☆のんぴーさん

登ってるときはマイナス15度くらいでしたけど
山の中にいると、そう寒くないんですよね。風もなかったし。。。
アイゼンはもちろん12本ですよ。前歯がないと登れませんので^^v

エドヤマ #- | URL | 2009/01/28 00:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://edyama.blog122.fc2.com/tb.php/77-cbed8a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08